※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大学無償化がなくなる可能性はありますか?政策が実施された後に数年で終了する例はありますか?無償化がなくなると、子どもをもう1人欲しいと考えています。

大学無償化、なくなるってことあるんですかね?
あまり政治に興味なくわからないのですが、実施されたが数年後なくなった政策とかあるんですか?
今二人目妊娠中で無償なら三人目ほしいですが、無償じゃなければ二人で限界です。

コメント

はじめてのママリ🔰

6歳さんが卒業して扶養から抜けると恩恵が全く受けられないです(扶養が3人から2人になってしまうので)
6年制の薬学部や医学部に行ったり大学院に行ったりなどすれば対象かもしれないですが💦

はじめてのママリ🔰

年少扶養控除なんかがいい例かなぁと思います。

子ども手当あげるから、扶養控除の33万円は引かないでいいよね。
重複して手当貰ってるようなもんだもんね!廃止にするよ!って平成24年に決まったんですけど、それだって当初手当の金額も所得制限もなかったものなんですけどね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なくなることあるんですね、三人目を考えるキッカケになるかと思いましたが‥あてになりませんね。ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月11日
ママリ

今から産むとして早くて18年後なのでその頃どうなるか…ですよね💦
あと3人の数え方が重要ですよね。
上の子たちが社会人になったなら下は対象外とか色々今言われてますし。。
うちは上の子がもう7歳なので、今から産んでも年の差があって3人目のカウント対象外になりそーって思ってます🤣

🔰

ママリで見かけたコメントですが、

我が子が大学生になるまでに無償化制度が続いてる保証が無い。
無症状になったところで増税すればマイナス。
1人が卒業しちゃうと無償化にならないとか??
結局教育費(習い事等)を3人分払う事を思うとお金はかかる。

とまぁデメリットは大きいかなーと😂😂😂😂
無償化=3人目欲しい!は安易な考えかなと思いました😂

• 🔰

🔰

これもママリで見たコメントですが、
    無償化になると言われてるが3人目作ろうとは思わない!が一番多かったです😇

• 12月11日
はな

まだ何にも決まっていないので、今後を見守るのが良いと思いますよ。今月中には、結果出るようなので。私は前向きに期待して待ちます!

• ままり

ままり

横から失礼します。
    今月中に結果出るんですね😲施行が2025年とのことだったので、結果はあと半年くらい先だと思ってました。意外と早くてびっくり😅

• 12月11日
  • はな

はな

今月中の閣議決定を目指すらしいですよ。

• 12月11日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 12月11日
ママリ

10年ほど前ですが、
児童手当(子供手当)が1人2.6万円にするよ!と、
当時、民主党が実現させましたね。

1年くらいで終わった気がします。笑。

はじめてのママリ🔰

政策のnewsでましたね!
一人目卒業したら、二人目三人目は対象にならない笑
四人だと二人目卒業したら、無償にならないとかですかね。

はな

政府の方針出ましたね。

やはり、対象となるのは、扶養する子どもが3人以上いる世帯の子で、所得制限はない。例えば3人きょうだいで、第1子と第2子が大学に在籍していれば、2人とも対象となる。ただ、第1子が卒業後に扶養を外れると、扶養する子どもが2人となるため、第2子と第3子は対象外となる。

ですって。
我が家は9歳、5歳と既に4歳差で対象にならないことが決定しました。3人目が入学する頃には、1番上が扶養外れてるでしょうから。今から産むと10歳差とかになっちゃいますから。ガッカリ😞