※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

石狩市の保育料、3人目でも同じくかかりますか?HPではよくわからないです。

北海道 石狩市って、
3歳以下は2人目でも低所得じゃないと保育料かかりますよね?

3人目でも同じくかかるんでしょうか?

HP見てもいまいちわからなくて…💦

コメント

てんまま

石狩は、第一子が小学校に上がってしまうとノーカウントになるみたいですね。
なので、ぽんさんの場合、3歳のお子様が年少で無償化、下の女の子がまた半額って感じだと思います。

札幌と違うんですね🥲札幌は第二子無償化だし、第一子が小学校に上がっても年収600万以下だとカウントされるはずです。

• ぽん

ぽん

札幌とは違うんです💦

石狩は年収900万くらい以下だと第二子も無償化らしいんですが、
    第三子についてがわからなくて…。

保育園預けるって事は共働きなのに900万以下って…
    恩恵受けれる人少ないし、
    札幌の年収600万以下ってのもシングルじゃないかぎり厳しいですよね😥
    仕方ないのもわかるんですけどね。

• 12月12日
  • てんまま

てんまま

調べたかぎり、石狩は多分、図の国のほうだと思います!なので、半額かなーと思いました。

単独ならまだしも、世帯ですからね🥹第三子いてそんなに貧しい家庭ある…?って疑問です。

我が家は無償化の恩恵受けまくりですが、差が出るのはどうかなぁと感じます🥲

• 12月12日