※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらめ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が人見知りや場所見知りを始めたことについて相談。外泊がストレスになるか、過敏な時期の過ごし方を知りたい。

生後3ヶ月半の男の子を育てています。
最近になって、人見知りと場所見知りが始まった?と思うことが増えました。

私が夜出かける用事があり実母の家に泊まりに行った際、寝かしつけをお願いしたのですが、4,5時間ずーっとギャン泣き。
ウトウトし始めてても実母の顔を見るなり再度ギャン泣き。最終的には泣き疲れて寝入ったようです。

実母とは1,2週間に1回は会うのですが、それでも忘れてしまうのでしょうか?
退院してから2ヶ月半は実母の元へ里帰りをしていたのですが、最近実母が引っ越しをして今の家へは初めて泊まりました。
それも場所見知りに関係があるのでしょうか?

その前に祖母の家に泊まりに行った際も、私がいるのにも関わらず泣き通しでした。

この過敏な時期はあまり外泊をしない方が良いのでしょうか?
私自身が定期的に実母の家へ泊まりに行くことをストレス発散としているので、全く行かなくなると精神的に厳しいなと
思っています。

この時期はどのように過ごしていけば良いのでしょうか?
経験談等があればお聞かせ頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ

そのくらいの時期は人見知りが始まる子もいる&記憶できる期間がまだ短いみたいです!
うちは3ヶ月くらいで夫が泊まり仕事があった時、朝送り出す時はにこにこだったのに翌日午前中に帰ってきて抱っこされたらギャン泣きでした😂
効果あったのか分からないですがわ夫が泊まり仕事の時は何度か夫と息子が映ってる動画を見せてました
なんとなく帰ってきてから慣れるまでが短くなった気はします笑

• ひらめ

ひらめ

コメントありがとうございます!
    まだ人見知りは早いのかなって思ってたので、少し安心しました!
    1日でギャン泣きしちゃうんですね😳
    動画は声も聞こえるし姿も見えるしうちの子にも良いかもしれないです!!
    やってみようかと思います🎵
    ありがとうございます🥹

• 12月11日