※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が離乳食を食べない状況。準備ができていない可能性や体重の増加が心配。冷蔵庫に入れた離乳食を温めても大丈夫か相談。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後5ヶ月(もうすぐ6ヶ月)の娘が離乳食を食べません。

今日から離乳食3週目です。
2週目の後半あたりから頑なに口を開けようとせず、スプーンを口元に持っていくと嫌がって反り返ります。
1週目〜2週目前半は食べるというより、スプーンをおもちゃかと思ってパクッと口にいれる感じであまり口を動かしている感じはありませんでした。
結構口から溢れ出て、食べているのか分からないぐらい。

まだ体の準備ができてないということでしょうか?
体重の増えもあまり良くなく、離乳食も泣いて拒否されしんどいです。
もし今日時間をおいてチャレンジしようと思った場合、朝の離乳食を冷蔵庫に入れておいて、食べる時また温める感じでも大丈夫なのでしょうか?

同じような経験がある方、アドバイス等頂けたら嬉しいです。

コメント

ミニー🔰

朝の離乳食は廃棄しましょう!
食べない子は何やっても食べません!
我が家は2人ともそうでした🤣
ドロドロの初期の頃は口も開けずのけぞるのでアレルギーチェックでひと口食べれば🆗としてました!食べないからもちろん自分では作らずコープなどの裏ごしシリーズを駆使してました。笑
しばらく期間を空けて、何なら7ヶ月手前くらいに再開でもいいと思います👍🏻
心配になりますが、一歳過ぎて急に食べるようになったりするので、食べる子と比べずにお子さんのペースを尊重してのんびりでいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただいてたのに返信が遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    あれからも頑張って試みているのですがなかなか食べず、3.4口食べれたらもうすごい食べたと褒めてます😂
    コープの裏ごしシリーズすごい便利って聞きますね✨✨
    旦那とも話してBFとかコープ積極的に使っていこうと思います🤣笑
    お子さん2人ともどっかのタイミングで食べ出してくれたんですか?🥺

• 12月21日
はじめてのママリ

私も食いつき悪くて栄養士さんに相談したことあります!
その時期ならミルクや母乳だけでも十分なので、もし嫌がるようなら切り上げたりママがしんどいならお休みしても良いって言われました。
そこからは見本のような離乳食を用意するのはやめて、とりあえず今日はお粥とバナナだけ!あと食べなかったらそれでいい😂って感じでやってました。
うちの子は果物なら食べたのでそこから徐々に種類増やしていきました!(スプーンにりんごとちょっとの魚乗せて食べさせたり…)
離乳食は口つけたものだったら破棄して、取り分けただけのものは冷蔵庫に入れてその日中に使うようにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただいてたのに返信が遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    小児科の先生にはとりあえず数打ってみることを勧められました🤣
    いろんな食材やBFとかも積極的に使っていこうと思います😂
    たくさん品数用意して意気込むよりわたしももう少しゆるっと構えること大事ですね!😂
    ゆっくり娘の好きなものを見つけてみようと思います☺️

• 12月22日