※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

子育てと仕事の両立が難しく、保育士の仕事に悩んでいます。同じ状況の方のアドバイスや、子育てと仕事を両立しやすい仕事について知りたいです。

0歳児(1歳半)の娘がいます。
4月から保育園に行き出して、私も4月から新しい職場(保育園)で働いています。採用の際に休みがちになる時もあると思うと説明をして了承を得て正社員で採用して頂きました。
それからヘルパンギーナ、コロナ、アデノ、胃腸炎やただの風邪や熱などで頻繁に休んでいます。
ヘルパンギーナなアデノは娘が回復するにも時間がかかり、2週間程休んだり、コロナ、アデノは私もうつってしまいお休みをもらいました。
10月はほとんど休んで5日ほどしか出勤出来ませんでした。
11月は娘が体調崩した時は義母に無理言ってお願いしたりでどうにか出勤してましたが、私の親が亡くなり1週間ほどお休みをもらいました。それからまた娘が胃腸炎になり休んでいます。

正直休みすぎて申し訳ないですし、まわりからももう少し出勤出来ないの?と言う雰囲気を感じます。
旦那はあまり休めないですし、私の実家は親が病気で自宅で療養していて今までは預けられなかったですし、今も預けられません。義母も忙しいので頻繁にはお願い出来ません。
私も休むと金銭的にも厳しいですし、出来るだけ出勤したいですが中々毎日出勤は難しく、休みがちになっています。
1週間でたら次の週は2日程休んだり…って感じになってます。

どの仕事でも急に休んで迷惑かけない仕事ってないと思いますが、保育士は配置人数が決まっているので急な休みで迷惑をかける日も多く、悩んでいます。

子供を最優先に考えたいので体調が悪い時は家で見てあげたいです。
職場ですみませんと謝ると子供が小さいうちはしょうがないよ、みんなわかってるから気にしないでって言ってくれますが、やっぱりよく思ってない人もいるよねって感じです。

今すぐ辞めると言うことはできませんが3月までやって退職も考えています。働かないっては出来ないのでパートとかで新しい仕事も考えています。
やっぱり今は保育士を続けるのは厳しいなと感じています。

同じ境遇の方や逆に職場に私と同じ感じの方がいてどう感じているか…や
子育てと仕事を両立しやすい仕事など
何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

モカ

めっちゃわかります。
でも小さい頃はたくさん病気もらってきます。私も今でも病気に怯えながら仕事行ってますよ!退職も考えましたが、働かないと生活出来ないし子供に貧乏な思いはさせたくないので、仕事は続けています。もちろん休んだあとは誰よりも必死に働いて信頼を得るようにしています。

久々に3等当たりました

どこにいっても休まないといけないのは一緒なので、割り切るしかないと思います^^;
休みやすそうな職業だと工場とか
人数のいる職場じゃないですかね!
長く勤めれば有休もとれるので
転々とするのも、、、💦