※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮
産婦人科・小児科

2歳9ヶ月のお子さんが溶連菌にかかり、おしっこが少なく心配。救急で様子見。量や色は変わらず、機嫌も悪く食欲も低下。同様の経験をした方の症状を知りたい。

2歳9ヶ月です。
今週水曜日から溶連菌に罹ってます。熱は金曜日には下がりました。抗菌薬飲んでます。
昨日からおしっこがあまり出ず、出ても1日に3回ほどです。心配だったので救急に行きましたが、様子見でいいとのことでした。
今日は朝から一回しか出てないです。(朝8:00に一回出て、14:00の今現在出てないです)量と色はいつもと同じくらいでした。また、機嫌があまり良くなくご飯もあまり食べずで11:30〜14:00までお昼寝してます。
心配です。
溶連菌罹ったお子さんをお持ちの方、どんな症状だったか教えていただきたいです。

コメント

あらゆか

上の子が8月、先月、今月に溶連菌になりました。
3回とも熱は2日目で解熱しました。
怠さや気分不快、腹痛、唾を飲み込む時の痛みがありました。
排尿は朝、午後もしくは夕方、夜の3回くらいでした。
排尿は様子みて大丈夫だと思います。熱がありましたし、食事も水分も普段より摂れていないので、脱水傾向にあります。その影響だと思います。
熱が下がっても怠さが残っていたり、本調子ではないので、機嫌が良くなかったり、寝ていることが多いのかもしれません。

• 🐮

🐮

熱が下がってから幼稚園などすぐ行きましたか??

• 12月10日
  • あらゆか

あらゆか

小児科医には2日経過したら登園して良いと言われました。
    保育園にも確認しました。2日経ち、症状が落ち着いていたら登園して良いと言われました。
    息子は年齢的にも体力あるのか、2日で良くなったので、割とすぐに登園できました。

• 12月10日
  • 🐮

🐮

ありがとうございます!
    私も熱が下がったら登園していいと言われてます。土日挟んだので計5日休みました。明日から行ってみて、先生から様子を聞き、また判断したいと思います!ご丁寧にありがとうございます☺️

• 12月10日
  • あらゆか

あらゆか

明日から登園できると良いですね😊

• 12月10日
はじめてのママリ

下の子が最近溶連菌にかかってました。
機嫌悪いですよね💧うちも、いつも熱出ても元気ですが溶連菌かかったときは元気なかったです。
インフルなどとの合併に注意が必要ですが、溶連菌は薬がよく効くので薬を飲み切れば良いと聞きました!ただ熱が下がらないときは受診しなきゃいけないです💦
ご飯も4日間かなり少量しか食べず吐き戻しもありましたが、元気になりました!😊

• 🐮

🐮

ありがとうございます!
    RS、コロナ、ヘルパンギーナかかりましたが、溶連菌手強いです💦
    とりあえず明日行ってみようと思います!ありがとうございます✨

• 12月10日