※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちママ🌼
子育て・グッズ

1歳の息子が熱が出ています。様子を見ていましたが、明日病院に行く予定です。シャワーは大丈夫か、突発性発疹について、寝る服装や熱中症対策についてアドバイスを求めています。

もう少しで1歳の息子が土曜日の夕方から
産まれて初めて熱がでています。

土曜日17時 39.3度
土曜日21時 38.3度
今日 7:30 37.3度
今日 15:30 39.8度

熱以外は機嫌も良く遊んだり歩き回ったり
お話したり普段より少し甘えん坊になっている
くらいなので様子見をしていました。
ご飯も少しは食べてますしミルク、麦茶、
赤ちゃん用ポカリ飲めてます。

夜もたまに起きましたがすぐママパパを
認識するといつも通り寝てくれてました。

おしっこ、💩しっかりでてます。

明日の朝イチでかかりつけに行く予定です。
(もちろんそれまでに急変したら夜間休日の
緊急センターに行くつもりです)

そこで何点かアドバイスいただきたいです🙏

①昨日はお風呂に入れず暖かいタオルで
身体を拭いて保湿して寝ましたが今日も
そうした方が良いでしょうか?
それとも急いで気をつけていたら
シャワーくらいはしても大丈夫でしょうか?

旦那は仕事で夜遅く帰宅するのでワンオペ
なのですが今日夜私がシャワーするか
明日の朝病院に行く前の方が良いのか
迷っています🤔(朝なら熱も下がるかもだし..)

②まだ突発性発疹になっていないので
その可能性も考えています。
熱が下がらないと分からないのは承知
なのですが突発になったことのある方
どのような経緯だったか教えて欲しいです!

③夜寝る時の服装は
長袖の肌着(UNIQLO)、コットンの長袖
腹巻き付きパジャマ、6重ガーゼのスリーパー
で寝せてますが暑すぎでしょうか?

④夜間暑いのか頭をフリフリしていたり
首あたりの服をひっぱったりします
何か気をつけた方がいいこと、
しておいたいいことがあれば教えてください😣
(保冷剤をガーゼで包んで熱いところに
当てようとしても嫌がります..)


まとまりない文章ですみません💦
よろしくお願いします。


コメント

ぱくぱく

自宅保育であれば突発の可能性が高そうですね◎

お熱が38度台まで下がればシャワー浴びせます!汗でかゆいかも知れないのでささっと入れちゃいます!(④の首あたりや頭を気にしてるのはかゆいのかも知れないです)

3日くらいお熱が続いて 下がった後にお腹と腕にぷつぷつ出てきました☺️初日に座薬もらっておいたので特に再診とかはいかなかったです!

お洋服はとりあえずいつも通りでいいと思います😭

早く治るといいですね😭!

  • ぽこちママ🌼

    ぽこちママ🌼

    暖かいコメント
    ありがとうございます💓

    やはり突発の可能性高いですよね!覚悟しておきます💪🏻


    コメントいただいた通り
    38度代まで落ち着いたので
    シャワーしました🚿
    本人も意外とケロッと
    していて安心しました😮‍💨

    今から一応病院に行くので
    明日以降よく注意して
    見ておきます🫡!

    • 12月11日