※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hk 👶🏻🤍
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんが黄疸で治療中。母子別室で光線治療中。不安な気持ち。経験談を聞きたい。

12/6に39w6dで3318gの男の子を出産いたしました。

入院3日目の日に黄疸数値が18.8と高いので治療を開始することになりました。
昨日は治療初日で背中だけの光線治療で母子同室で治療をしていましたが、今日採血で21と数値が高くなっているとの事でした。すぐに保育器の中で光線治療を開始することになり、今日から母子別室です。授乳の時だけ会えるようになっています。不安で不安で仕方ないです。

なかなか授かれず、やっと自分たちの元に来てくれた我が子ですが、健康に産んであげられなくてごめんね、と自分を責め泣いてばかりになってしまいます。
助産師さんたちは、前向きな言葉をかけてくださいますが、余計に涙が出てしまいます。
ほんとに光線治療で良くなるのか、後遺症など残らないのか、最悪 交換輸血など検索したら悪いことばかり目についてしまいます。

同じような経験された方、少しでもいいので経験談を聞かせていただけると嬉しいです😭

コメント

ままり

退院するまでしてましたが元気にもうすぐ6歳ですよ〜
結構いるので大丈夫だと思いますよ!

• hk 👶🏻🤍

hk 👶🏻🤍

回答ありがとうございます😭

自分の周りにいなくて相談できず不安に過ごしていましたので、大丈夫だと聞くと少し安心します!

• 12月10日
3人の男の子ママ

私自身、黄疸が出て光線療法受けたそうです!

30代後半ですが大きな病気もぜず、風邪も滅多に引きません🤣

• hk 👶🏻🤍

hk 👶🏻🤍

そうなんですね!🥺

体験されている方のお言葉はすごく励みになります😭!

我が子も今は治療頑張ってくれてるので、将来きっと元気に過ごせるような気がしてきました!

• 12月10日
  • 3人の男の子ママ

3人の男の子ママ

ちなみに、うちの子も光線療法受けました!めっちゃ元気です!
    あの姿見て私もごめんね、と泣いてしまいました💦

お母さんと赤ちゃんの血液型が違うと黄疸出やすいらしいです🤔

• 12月10日
  • hk 👶🏻🤍

hk 👶🏻🤍

元気に過ごせておられるんですね!
    自分を責めないでと言われますが、自分を責めて泣いてと負のループなので、その言葉を聞いただけでも救われます🥺

そうなんですね!
    私がO型で旦那がB型なので、もしかしたら、B型の子なのかな?と思いました😁

• 12月10日
  • 3人の男の子ママ

3人の男の子ママ

私自身、こどもとも母親とも血液型が違うので、それなら黄疸出るのも仕方ないかーと納得した部分もあります!

帰ったら忙しくなるので休めるうちに休んでおきましょう😊

• 12月10日
  • hk 👶🏻🤍

hk 👶🏻🤍

血液型で出やすいがあるのは知らなかったので、仕方ないかーと少し思えます🥺

今は、我が子が休息時間与えてくれたと思って体休める時期なのかもしれませんね😁

色々教えてくださってありがとうございました!🙇‍♀️

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

入院中から黄疸数値高くて、
退院日にも光線治療が必要なので一緒に退院できませんって言われました!
あの時、初めてのことで不安不安で仕方なかったのでお気持ちすごくわかります😭
目にガーゼ当てられて保育器の中に息子だけ入って、見た瞬間号泣したの覚えてます😭
大丈夫ですよ!黄疸はほんとによくあることですし、あの時の自分は初めてでわからなくて不安になりすぎてたなって今なら思います☺️
ちゃんと治療してあげるのが子供のためです✨入院中の光線治療のみでその後何も引っかかることもなく、今も超元気に育ってます👏
検索魔にもなりましたし、不安な気持ちも痛いほどわかりますが、治療ちゃんとすれば大丈夫ですよ✨

• hk 👶🏻🤍

hk 👶🏻🤍

我が子だけ別室でオムツ1枚で目隠しされてる姿見たら、涙が出てしまいます😭
    私も一緒に退院できない感じだと言われましたが、同じような経験された方が言ってくださる言葉がすごく刺さります。ありがとうございます!

いまは、治療優先でしっかり治してあげることが1番なんですね!✨
    背中を押していただける言葉、ありがとうございます!少し元気になりました☺️

• 12月10日
すぴ

先日出産したのですが、出産時の問題でNICUに行きました。NICUで4日も光線治療していました。他の問題も解決し退院しました!
黄疸はこの治療でほとんど良くなると小児科医の先生も言ってたので大丈夫だと思います!!

• hk 👶🏻🤍

hk 👶🏻🤍

ご出産おめでとうございます!✨

そうだったんですね💦
    光線治療でほとんどよくなるんですね💦
    我が子は数値が高く、治療しても良くならないんじゃないかとマイナスなことばかり考えてしまいますが、小児科医の先生もそう言っておられたなら大丈夫だと信じて見守ろうと思います🥺

コメントしていただき、ありがとうございます!前向きになれました☺️

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

娘2人とも光線治療しました!
私も1人目の時はもうパニックというか、、オムツ一枚で目隠しして保育器に入れられているところを見て、涙が止まりませんでした。結局一緒には退院できなくて、2日ほど授乳に通いました。
黄疸出てる時って赤ちゃんしんどいみたいでおっぱいを飲む力は弱かったし寝てばかりでしたが、退院してからは元気に飲みよく泣くようになって、しっかり治療して良かったと思いましたよ☺️
今小1ですが、大きな病気なく元気に育っています✨

1人目の治療を乗り越えたので光線治療に対する不安がなくなったのか、2人目の時は「この子もか…🥺💦」くらいの気持ちでした。
初めてのことだから余計に不安だし怖いんですよね💦でも赤ちゃん退院したら忙しくなりますし、今はゆっくり休んでくださいね☺️きっと大丈夫🍀
自分を責めることなんてないですよ‼️‼️

• hk 👶🏻🤍

hk 👶🏻🤍

娘さん2人ともだったんですね💦
    初めてのことで説明受けてる時も、なんで我が子が?あたしが何が悪かったかな、とか色々なことを考えてパニックになりました😭
    いまのところ退院日は伸びそうな感じですが、たしかに、飲む力が弱く吸ってもすぐに疲れちゃってる感じが見てわかったのでしんどかったんだなぁって思いました💦
    早めに見つかって、すぐに治療してもらえてラッキーって思わないといけないですね!
    お子さんお元気そうで、それを聞くと元気になれます!

やはり、1人目の時なったら2人目もなりやすいんでしょうか?💦

母体を休めて退院後にいっぱい抱っこしていっぱい甘やかせれるように今は体力温存と思っておきます☺️

• 12月10日
ジャンジャン🐻

4歳の末っ子、交換輸血までしましたが、げんきですよー☺️

• hk 👶🏻🤍

hk 👶🏻🤍

そうなんですね!
    元気になると聞いて安心しました😢

とりあえず、退院は一緒にすることが出来ました!
    また明日、採血があって、退院後数値がどうなのかを見る予定です!

• 12月14日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちは結局先天性疾患がからんでいて重症黄疸だったみたいです😅

光線治療から交換輸血になるまでも早かったので、光線治療だけで済んだのならこのまま新生児黄疸てだけで済むかもですね☺️

ご出産、退院おめでとうございます🥹

• 12月15日
  • hk 👶🏻🤍

hk 👶🏻🤍

本日の結果では、リバウンドはなく、ピークはすぎましたと言われました💦まだまだ顔や目は黄色なのでほんとに落ち着いてるの?と思いますが、先生にそう言われて少し安心しました!また、2週間検診で調べると言われたのでこのまま落ち着くと嬉しいなと思っています!

ジャンジャン🐻さんの優しいお言葉、嬉しい限りです😭
    コメントしてくださり、ありがとうございました!

• 12月15日