※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
妊娠・出産

2人目妊娠中で1歳5ヶ月男の子育て中。4月から仕事復帰予定が妊娠発覚。2人目産休育休後、職場復帰できるのか悩み。経験者のアドバイスが欲しい。

同じ様な方いますか🥺?
2人目を妊娠中でただいま1歳5ヶ月の男の子育てています😌

育休中で今仕事を休んでいて、
4月から子どもを保育園に預けて仕事復帰する予定でしたが、
妊娠が分かりました😌✨

2人目の産休育休が
6月後半くらいで
1人目保育園始まって半月くらいは慣らし保育とかあったりして
前の職場に復帰してもまともに働けるの2ヶ月半くらい😭💦

それでも復帰したほうがいいんですよね😣?
そのまま続けて産休育休とか入れたりするんですか😣?

それとも職場を辞めるべきですか?

同じような経験された方など教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

職場の制度によりますよ!
育休は2年までの会社ですか?

復帰して、と言われる場合もあるし、職場によっては、有給で繋ぐ、または続けて産育休入れるところもありますし。

育休が2年まで取れる会社なら、来年の7月くらいまでですかね?
そうすると、2人目の産休が6月後半、とのことなので、続けて産育休取れると思いますが、保育園に受かってしまっているので、預けて少しだけ働いて、が一般的かなぁと。
保育園断ると育休手当止まるので、、
その辺職場に早めに事情話した方がいいと思います💦

  • きてぃ

    きてぃ

    やはりそうですよね😣💦
    職場に事情話すのが1番ですよね、そうしてみます😭

    • 12月9日
二児のママ

私も3人目妊娠中、1歳4ヶ月の男の子
育ててます☺️
育休中で、4月から復帰予定でした!

復帰したら手当は減ると思いますが
労働で預けれるし、住んでる場所に
よってはそのまま通い続けれますよね✨
私は3月後半に産休予定なので
復帰はせずそのまま続けて入る
予定です!
一応産前産後で申し込みはしましたが
4ヶ月間だけ。もし労働で入園
したとしても私の住んでる地域は
3歳以下の育休中は退園となるので
この方法が一番かなと決めました!
手当の為にも職場は辞めるべきでは
ないと思います😆

  • きてぃ

    きてぃ

    そうすると産まれたら2人をお家でみられるのですか🥺?

    • 12月9日
  • 二児のママ

    二児のママ


    産前産後で入れなかった場合は
    2人とも家で見ることになりますね🥹
    3人目は夫に育休をとってもらおう
    とも少し考えてます🥹

    • 12月10日
ママリ

①1人目を4月に預けて少し働き、預け続ける。(保育園料はかかるが、育児の負担減る。1人目の保育園入園の心配がなくなり、2人目入りやすくなる)

②育休を連続でとる。(4月保育園が入れなかった場合)

③会社にお願いして、中途半端に復帰しても迷惑だからと、2ヶ月ほど休職し、産休育休をとる。(これは話し方に工夫がいるかも)

この三択かな?とおもいます。

  • きてぃ

    きてぃ

    やはり1番が1番可能性高いですよね🥲
    ありがとうございます。

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    お金に少し余裕あるなら、1がいいかと思います。
    1人目優先に公園とか連れて行ってあげれなかったりしますし、ママさんの負担も少ないかと✨

    慣らし保育後に復帰するとして2ヶ月くらい働く?そのうち有休使っちゃう?それなら
    3でもいいんじゃない?会社はというかもですが😅

    • 12月9日
しゅう

私も今妊娠中で5wです!
娘が4月から保育園に入り、2週間後に復職してそこから3ヶ月弱で産休なのでまったく同じだと思います☺️!
私もそんなちょっとだけでしかも妊婦、なんなら娘が風邪とかで休むことも多いだろうし会社的にも中途半端だし申し訳なく思っていた所です!
病院の先生にもよると思いますが、切迫で診断書書いてもらって産休まで休職しようかなと思ってます!

  • きてぃ

    きてぃ

    全く同じ状態です!

    たしかに保育園行きだしたら色々ともらってきますもんね😭

    さとさんは会社とかに2人目妊娠のこととかは伝えますか?

    一応復帰する予定でいて診断書書いてもらう感じですか🥺?

    • 12月9日
  • しゅう

    しゅう

    保育園が決定した時点で会社に報告するのでその時一緒に妊娠中の事も伝えようかなと思ってます!
    復職する前提で会社には伝えますが、切迫ぎみらしくてもしかすると休職になるかもしれないぐらいの事はさらっと匂わせておこうかなと思ってます(笑)

    • 12月10日
のん

私も全く同じです!
1人目育休中に2人目妊娠して、4月復帰して2ヶ月働きました✨
と同時に1人目は入園しました。

産後、ふたり育児するのはめちゃくちゃ大変なので、入園と復帰をおすすめします!