※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
サプリ・健康

去年の12月に胃腸炎になったのをきっかけに、この1年ずっと体調が悪い…

去年の12月に胃腸炎になったのをきっかけに、この1年ずっと体調が悪いです。

胃腸炎が治りきらないうちにコロナになり、1ヶ月後にまた胃腸炎になり、子どもも毎月のように風邪をひくようになったのですが毎回必ず私にもうつって、その度に副鼻腔炎や気管支炎になって症状が長引きます。

そんな感じで頻繁に体調を崩すので、風邪が治っても病み上がりのようななんとなく具合が悪い状態が常にあります。

体重もこの1年で7キロくらい落ちました。
うち5キロは始めの胃腸炎で一気に落ちたのですが、ここ1ヶ月足らずで食事や間食も普通に食べていたのに2kg以上落ちました。
体重が落ちる前が産後太りしていたのでそれが元に戻ったという感じで痩せすぎという訳ではないですが😂
元々食べるのが好きだったのが今はずっと胃の調子が悪い為あまり空腹感を感じなくなり食べたいという意欲が減ってしまいました。

もちろん身体的な病気の可能性もあるのでまずは内科を受診しようとは思っていますが、症状的に自律神経失調症と不安神経症が当てはまると思ってます。

特に胃腸炎になるのがほんとに嫌で、少しでもお腹の不調があるとまた胃腸炎になるのではないか、子どもも突然嘔吐するのではないかと不安になり、その不安がストレスになって免疫が落ちる負のループに入ってる気がします😅

改善策として気にしないように心がける、適度な運動をするなどありますが仕事と子育てに追われなかなか難しいです…

同じような方いますか?😭受診したけどこう診断されたよ!とかこれをやったらマシになったよ!などありましたら教えて欲しいです

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

私は、ストレスで動悸がひどくなり、ピルをのみ、副作用で吐き気ムカムカで、ママリさんと同じようになり、半年で6キロ減りました。
胃腸科でも、これ以上出せるくすりがないので、胃カメラをおすすめしますといわれ、パニック障害もちでしたが、なんとか、胃カメラをのみ、とくになにも無し、症状がましになりました。

機能性ディスペプシア?というものもあるので、そういうのにあてはまるのかもですね。

私の場合はPMSやPMDDがあり、それによりムカムカが誘発されたり動悸がしたりするので、心療内科と婦人科で薬を処方してもらってます。ほぼ更年期のような症状です。

一度、胃カメラをおすすめします。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私もPMSと過多月経、貧血で生理前後は更に不調になってた為ピルを飲むようになり副作用も無く服用前よりも安定してると思ってましたが、実はピルから来る吐き気もあるのかもしれないですね😅

たしかに機能性ディスペプシアも当てはまるなーと思いました!
    胃カメラ怖いですがやっぱりちゃんと調べて何も異常無いことがわかれば安心感から症状がマシになるかもしれないですね😊教えていただきありがとうございます!

• 12月10日
mama

風邪引いたときの倦怠感などはありませんか?
私も風邪をきっかけに体調不良になることが多くなりまし!!