※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専門職でシングルになり、転職を考える女性。子供の保育園迎えに悩みあり。条件と時間のバランスが課題。

あほな質問、愚痴、悩みです。

シングルになります。
専門職の資格をもっているので仕事はやまほどあります。条件を選ばなければ、、、。

子供がまだ2歳。
シングルになるタイミングで実家の近くに転居予定です。
都内まで1時間くらいかかる距離です。

転職を考えていますが、
専門職だと土日休みが難しい。ただし住まい近くで探せる。年収のあがり幅はない。おそらくずっと450-500万。

企業に勤める(専門職の知識をいかせる)と
土日休みは可能だが、残業がプロジェクトごとにより異なる。。(22時を過ぎることもあるとか、、)
都内勤務なので往復電車で2時間..
ただ給与の伸び幅はよいです。スタートは450万とかですが。。

保育園の迎えは実母が行ってくれるそうですが、、
9-18時で働いたとして自宅につくのは19時は過ぎます。
そこから夕飯?お風呂?寝かしつけ?
そしてまた8時前には保育園へ連れて行く。
しんどくないですか?

わかります、シングルなんだからしんどいとか言えないって。だけど、子供と過ごす時間や気持ちの余裕も必要じゃないですか。。

コメント

自閉っ子ママ

未婚シングルで両親はまだ働いてるので頼れないから小さい間は融通のきくところ、土日祝休みの所(会社が動いてても休めるところ)を選びました。

ちなみにパートです。

お金も大切だけど自分がしんどくてイライラしたりするのは良くないので今もパートのままです。

今までシングルで育ててきて子供との時間、ゆっくり出来る時間が一番大切だと思ってます。

ぶっちゃけお金は手当てもあるし節約したら辛いけどどうにかなります。

でも子供の時期ってすぐ過ぎていくのでお子さんとの時間を大切に出来る仕事がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    手当とは、ひとり親手当?みたいなことでしょうか?
    残念ながらパートでもフルで働くと
    その手当は一切もらえないとのことです。
    実家付近の家賃もそんなに安くなく最低でも8ー9万はかかります。
    固定費が節約できないのでなんとも。。

• 12月9日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

そうなんですね。
    実家に住まわせてもらうなどは厳しいですか?

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諸事情あり実家には住めないこと、
    両親も離婚していて妹はまだ大学生で、母は働いています。経済的にも頼れないどころか援助しないといけないレベルです。

• 12月9日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

そうなんですね。

私は寒い場所で仕事をしてます。
    立ち仕事で体力も必要で体力的にもしんどいです。

でも融通もきくし土日祝休めるのでそこで働いてます。

息子は障害を持ってて支援学校に通ってるので融通がきくところじゃないと厳しいです。

給料もパートなので休めば勿論給料が減ります。

私はどれを取るかと考えると融通のきくところを一番に考えたので体力的にもしんどいけどそこで働いてます。

なのでママリさんがどれを一番取るかかなぁと思います。

でも往復2時間はしんどいと思います。

• 12月9日