※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中で転職を考えており、子どもを認可外に預けているが、認可内に入れたい。転職と保育園のタイミングを悩んでいる。①は4月に認可外に入れて働くか、②は育休延長して9月に入れるか。どちらを選ぶか悩んでいる。

育休中なんですが復帰せず転職を考えてます
それと上の子は認可外に在籍中で
いずれは認可に下の子も一緒にと考えてるんですが
入れるかが分からない
認可外は下の子の枠をおさえといてくれるそうなので
確実に入園は可能

①4月に認可外に入園させて
私は転職先をそれまでに見つけて4月から働く
兄弟割りがないので同額で
2人で6万 年間の出費期間が増える

②それか育休を延長して半年後の次は9月
期間を決めて保育園が決まらなければ下の子を認可外に入園
同じく転職先を見つけて働く
①に比べて入園をずらすので負担はまだマシ?
でも今の職場がマタハラみたいなものがあって
何言われるかわからない

二次応募する予定で4月に認可が
決まれば1番いいんですが多分厳しい
入園できるまで毎月応募はします
もしくは下の子だけでも入れたら
上の子が同じ園に転園できるまで別々の園と考えてます
ちなみに認可外は自宅から車で40分ほど
近くの園に入れれるまでは認可外なので
それまでは大変なんですけど、、

①と②だとどっち選びますか?

コメント

ここあ

私だったらですが、②で負担がマシな方を選ぶと思います。

ひとまず、マタハラは違法です。しっかり法律で定められています。何を言われようと間違ってるのは何か言ってくるマタハラする方なので胸を張って、家族が自分が無理のない生活ができる方法を第一に考えていいと思います。良いタイミングで良い転職先と入園先が見つかりますように😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    家族身内にも相談したんですが
    1番心強いアドバイスでした🥹🤍
    ちなみに上の子で2年育休とってて
    今連続育休中で3月に1年
    延長となれば合計3年半ってなるんですが
    それでこちらとしては肩身が狭い感じなんですけど何言われても間違ったことはしてないですよね?💦

    • 12月9日
  • ここあ

    ここあ

    法律を知らない人、昔の慣習だけで生きてる人は、学んでないから知らないだけで、今の時代はこれがスタンダード!と思って大丈夫だと思います。

    復職するつもりで育休取得していても、家庭環境が変われば働き方や考え方は変わるのが当然です。全然間違ったことしてないので、本音と建前(相手が気を悪くしすぎない程度の気遣い)をうまく使い分けていきましょう😊

    • 12月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!
    ありがとうございます。
    前向きに考えて
    会社とは戦おうと思います🥹

    • 12月9日