※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
妊娠・出産

臨月の妊婦です。急に大きい痔が4つ出て辛い。出産が怖いのは痔が酷くなること。経験者のアドバイスをお願いします。

38週の妊婦です。度々お世話になります。
臨月になり、急に痔が酷くなりました。
大きいいぼ痔が四つくらい出ていて辛いです。
出産で何が怖いって、この痔が酷くなることです。この痛みと共に育児が始まると思うと億劫です。こんな経験をされた方、いらっしゃいますか?出産のとき、これ以上酷くならないコツとかあれば教えて下さい。

コメント

ぽんちゃ

私もイボ痔飛び出してすごく痛かったです。8月末に出産しましたが今は何ともありません。酷くならないコツがあるのかわかりませんが、私は妊婦検診の時、痔の薬(強力ポステリザン軟膏)処方してもらいました。痛いならお願いしてみた方がいいと思います(*´∀`)

はな@39

書き忘れましたが…痔の痛みと陣痛は区別できないかもしれないです。というのもどこが痛いとかではなくなるのが陣痛なので痔がここにできててここが痛いとかも全くわからずとにかく全部痛くなる感じに最後はなります。痔が確認できたのは産んでからだったので私は余計になにがなんだかわからないけど全部痛いーって感じました。無痛なら産む最後だけ痛いと聞いたので陣痛の間は痛みなしで勝手に開いていくらしいです。自然分娩は痛みとのたたかいはまぬがれないですが赤ちゃんに会えた時の感動はたまりませんでしたよ(^.^)頑張りましょう!

はな@39

私はイボ痔があることに気づかずに一人目を出産しましたが地獄でした…。トラウマです.°(ಗдಗ。)°.
陣痛始まりしばらくしたら赤ちゃんがおりようとしてくる圧で痛みはMAX‼︎そのまま全開までなんの波もなく常に圧がかかってる状態で全開をまつわけなのでひたすら16時間耐えるしかなく…。
痔さえなかったら陣痛の波ももっとわかったはずだし痛みに対して力まずに済んだなと思います。次は無痛分娩にします(笑)

おみ

今は何ともなくて良かったですね(*^_^*) 私も病院から塗り薬をもらって、他にも消毒したりしていますが、お腹の圧力もあってか治る気配はありません。
お腹が軽くなったらぽんちゃさんみたいに治って欲しいです。

おみ

すごく辛い出産だったのですねT_T 今回無痛分娩を選ばれたのは痔が原因ですか?
痔は手術してもまた、出産のときにできる可能性があるとも聞きました。
あぁ〜、痔がこんなに辛いとは!!

はな@39

痔のこともありますが痛みがトラウマになり2人目できる前に無痛でなら産むと主人に条件だしてから妊娠しました(笑)2人目が一人目かかった時間の半分とは限らないときいて。あと産後の体力が全然違うらしいので上の子もいるしなるべく体力消耗しないようにしたかったからです。

おみ

そうなんですね。無痛分娩、いいですね(*^_^*)
何度も質問してすみません、一人目の出産で陣痛のとき、全開まで波がなかったというのは、間歇期がなかったということですか?それは痔の痛みのせいですか?
すごく興味深いです。

はな@39

普通は痛みの間隔があったり痛みが和らぐ時間がありますがほとんど和らぎませんでした。常にピークのような痛みで痔がずっと押さえつけられてたせいです。これは赤ちゃんが下がってきた地点からスタートします。私は本陣痛自体が始まるタイミングと病院到着とほとんど変わりなかったのでまさに病院ついてから痛みと本格的にたたかいました。痔の痛みだけではもちろんないですが痛みのかんじやすさは数倍違います。先生たちもびっくりしてましたから…(笑)まだ2.3センチの時からギャーギャーでした(T ^ T)6センチですでに声さえでなくなりまして…ゼエゼエしながらひたすら耐えるしかないのです。ちなみに陣痛中にもかかわらず二度痛み止めしたくらいですよ(笑)

おみ

す、すごいですね…。
陣痛のとき、私もどうなるかわかりません…。赤ちゃんを産むことよりも痔に気をとられて集中出来なかったら嫌だなぁと思います。
でも、ここまで来たら最大限、痔のケアをしつつその時を待つしかないのでしょうね。

おみ

そうなんですね!何せ初めての出産がちかづいているので、ちょっとナーバスになっています。。
赤ちゃんと会えることを考えて、ドーンと出産を迎えたいです。
色々教えてくださってありがとうございました(*^_^*)