※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が指差しをしないことや言葉の理解度、歩行について相談です。この月齢では個人差がありますが、練習を続けることが大切です。

1歳1ヶ月、指差ししませんがまだまだ先なのでしょうか?

指差した方を見ることはありますが毎回ではありません。

言葉の意味はなんとなく理解してそうで、絵本の中の一節を言うとその本を持ってくる、いないいないばあをすると、「たー」(いたー)と言ったりしてますが、ダメ、とかはまだわからなそうです。

パチパチ、はーいはできます。

あと、伝い歩きは10ヶ月頃からしているのですがまだ歩きません。

このくらいの月齢だとそんなものなのでしょうか?
練習させたりしていますか?

コメント

ちゃんぴ

指差しはこれからだと思います!
大人の言ってることはだんだんわかってきますよ🙆‍♀️

伝い歩きからうちの子は2ヶ月かかりましたが、手を持って歩く練習はよくやってました🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    指差しはまだなんですね!安心しました。
    歩く練習してたんですね。早速やってみようと思います🚶‍♀️

• 12月9日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

これからどんどん指差しします!主張も激しくなって欲しいものも指差して要求してきますよ!
    うちの子歩くの早すぎて参考にならないかもしれませんが、掴める所から1歩出すのにちょっと勇気がいるのかもしれません!

• 12月9日