※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

国立幼稚園と私立幼稚園で迷っています。教育面は私立が良いが、国立は小学校進学がメリット。受験日が悩みの種。娘の意向を尊重し、辞退も考え中。

去年、国立幼稚園の試験に受からず、
今年の春から私立幼稚園に年少で通わせています。

そこで、今年も国立幼稚園の試験を受けようか迷っています。
落ちた時から、来年も受けようと思っていましたが、
ここに来て転園させるの可哀想かなと、夫婦で迷っています。

娘は今の幼稚園に楽しく通っていて、今のところ不満はありません。
英語に力を入れていて、県内では人気の私立幼稚園です。
年中からはカリキュラムがしっかりしていて、勉強なども始まります。ただ費用は高いです。

国立幼稚園は、勉強などは一切なく、週に2日は午前のみ、
午後の日はお弁当を作らなければいけません。
また、保護者の手伝いなども多々あるようです。

幼稚園だけで言えば、今の幼稚園の方が教育面などは良いと思います。周りからもそう聞きますが、国立幼稚園のメリットは小学校に上がれることです。

小学校受験となると、さらに狭き門ですが、幼稚園で受かればラッキーかなと。
ただ、今の娘の様子を見ていると受かる感じでもないですが…😅おとなしい子が受かるイメージなので…

試験日も、今の幼稚園の誕生日会とクリスマス会とかぶっていて… 娘の誕生月です😓かぶるということはやめとけってことなのかなと主人も言っていて、尚更迷っています。😅

また、仮に受かったとして、
もし娘が嫌がれば辞退も選択肢にはあります。

アドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

まーま

娘さんが楽しんで幼稚園に通えていて、教育面でも問題なさそうなら、国立といえど転園する必要があるのかな?と思います。

小学校お受験を視野に入れてのことは理解できますが、それは親の考えであって、本人が希望しなかったらわざわざ受けなくてもいいのでは…と思います。

クリスマス会と試験日が同じということを踏まえ、娘さんに試験受けてみるか聞いてみたらどうでしょうか?