※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

2歳の双子の兄弟で、兄は言うことを聞いて手を洗いおやつをもらい、言葉が遅い。弟は自己中心的で言葉が豊富だが、手を洗おうとせずおやつを横取り。保育園でも最初は嫌がるが周りに合わせる。2歳の子は言うことを聞くか心配。

2歳の息子です。
これくらいの子はこちらが
「ちょっと待ってて」
「○○してはいけないよ」
「おやつひとつだけね」
などこちらが言うこと聞いてくれますか?

うちは双子なのですが
弟の方は相手の言うことほんと聞かなくて💦
意味はわかってるようですが
すごい自分中心、みたいなタイプです。
ちょっと待って、と言っても
やだ~みたいに待とうとしない順番も守ったりしません。
いちいち泣いたりもします。
相手の言うことよりも自分の意思を通したいみたいな、、、

ですが、双子のもう兄の方はまだ聞いてくれます。
聞き分けの具合?が正反対かのように二人全然ちがいます。

たとえば。
帰宅してから手を洗ってからおやつ食べようね、と何度も言ってるのに、兄のほうは手洗ってなかったら私が注意したら
さっさと洗いにいきます。洗わないとお菓子もらえないとわかってるからですが。

しかし弟の方は頑に手洗いいやがって大暴れします。意地でも洗おうとしません。
手洗ったらおやつの流れはいつも同じなのに💦
それで先に他の兄弟(手を洗いおわった)がすでにお菓子食べてたら、手洗ってないのに横取りしてみたり。

だからといい発達面はといえば。
聞き分けいい兄のほうが言葉遅いです。 
発語が少なくて心配なくらいですが、
逆にこの聞き分けできない弟はよく喋ります。

聞き分けできて比較的落ち着いているけど言葉遅い兄と、
聞き分けできなくあまり言うこと聞かないけど言葉は普通に出ている弟
みたいな感じで。

保育園でも
やはり先生の指示に対して、基本最初はいやだ~とよく言うらしいですが
周りがやってるからしぶしぶ自分も、みたいな感じらしいです。

2歳くらいだとこちらの言うこと聞きますか?
いやいや期だとかよくいいますが、それにしてもひどすぎるって思っちゃって💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まったーくききません!上の子も下の子も悪い顔してママが困ることしかしないです!!笑

• ママリ。

ママリ。

やはり聞かないですか💦
    聞かないのはまぁ仕方ない?ですがそのあと意地でもやらない(聞かない)みたいな感じで。

• 12月8日
めち

子どもによるけど、イヤイヤ期はやっぱり壮絶ですよ…
保育園で見てても辛い。他人の子だし、仕事だから、こっちは冷静でいられますが、今後自分の子が…ってなると大変という言葉では片付かないと思います😭
発達は順調ということで見守るしかないですかね😮‍💨双子ママ友、上のお姉ちゃんはスムーズに育ったのに、下の男の子双子はイヤイヤ期とんでもない。悟り開けそう。修行だと思ってる。って言ってました😱

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    いやいや期もあるかもですが
    たしかに赤ちゃんのときからよく泣く子とそんな泣かない子ってのはありました😰

ほんと性格なんですかね💦

• 12月8日
  • めち

めち

性格ありますよね〜
    うちは性差もあると思うけど、やっぱり違います。女が強いですね〜😓

• 12月9日