※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

分娩台に上がってからすぐ産まれる人と何度も何度もいきむ人の違いって…

分娩台に上がってからすぐ産まれる人と何度も何度もいきむ人の違いって何なのでしょうか?👶🏻

よく分娩台に上がって1回いきんで産まれたとか2、3回で産まれたとか周りでは聞くのですが私は3人とも分娩台にあがって30分くらいはいきみました。

関係あるのかはわかりませんが周りの人は産むよりも陣痛が痛かったと言うのですが私は逆で陣痛よりも産まれる時のお股の痛みの方が辛く陣痛中は叫んだりせず無言でしたが、分娩台の上では次の陣痛がくるまでのあいだ痛い痛いと叫んでました。
出産の痛み=お股が痛いというイメージがついてしまったくらいです(笑)

2人目の時はいきんでもいきんでも頭が少し出た状態から進まなくて早く会陰切開して!と思ってました。
出産後に助産師さんに言われたのは切開するのが少し遅れてしまったとのことでした。
(3人とも会陰切開しました)

色々書いてしまいましたが、1回いきんで産まれる人と私みたく30分いきむ人の違いが気になりました!

ちなみにしっかりいきみましたし、呼吸も乱れてはいなかったと思います!

何が違うんだろう?🤔

コメント

ママリ

私も上の子は2.3回いきんだら出てきましたが、下の子は時間がかかりました💦
下の子は臍の緒が短くてでてくるのに時間がかかったみたいです💦

またいきむのに時間がかかった友人は頭が大きい子が産まれたと言っていました!

ありさ

分娩台にのったら早いと周りから聞いていたので私もそうだと思ったら分娩台にのってから2時間半もかかりました。笑

私の場合は臍の緒が一周首に巻いてたみたいでそれが原因で長引いたみたいでした😅

ママリ

3人目が陣痛始まって30分で産まれました笑
分娩台上がってからは20分ほどでした!

1人目2人目時間かかったので、早く産んでやる!って気持ちが強かったです😂😂

おにく

おそらく、赤ちゃんの下がり方とかにも左右されるんじゃないでしょうか?🤔

1人目も2人目も分娩台に上がってから30分はかかったと思います。

3人目は、子宮口8センチぐらいで分娩台に移動したんですけど、そこから10分かからないぐらいで、2〜3回のいきみで生まれました。

すぐ頭がお股にハマって、「先生〜生まれちゃうよ〜」と助産師さんが言っていたのが記憶にあります。

1人目およそ3400g
2人目およそ3240g
3人目およそ3250gなので、極端に赤ちゃんのサイズが違ったわけでもないです。

はじめてのママリ🔰

2人目分娩台上がってから10分以内でスポーン!でしたw

はらぺこあおむし

赤ちゃんの大きさも関係ありそうです!
長男は分娩台に乗ってから1時間ほど
息みましたが肩が引っかかって
なかなか出てこず3170gありました。
次男は分娩台にあがって破水させてもらってからは
10分程度ででてきました!
3092gでした!
三男は破水して2いきみででてきました😂
2788gです!
長女も破水してからは1分
ほどで2いきみでした😂
2280gです!

なので大きさにもよるかなぁと思います!