※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚後の友人についての悩み。①待ち合わせ遅刻・連絡不足、②持ち物の真似。距離を置くべきか悩んでいる。

結婚してから出会った主婦友に対して非常識だなと感じる点について。

転勤でやってきた土地で出会い、その人は私より4歳年上(30代)子なしです。
ですが敬語はなしでわりと対等に接してくれています。
彼女の雰囲気としては冗談や自虐を言うような感じはなく、一見まともな感じで会話をされます。
ですが、会う度にえ?と思うことがあり、今後の付き合い方を悩んでいます。

具体的に大きく①と②にまとめました↓

①必ず待ち合わせの5〜10分ほど遅れてくる。
基本待ち合わせ時間にいないし事前に遅れるなどの連絡なし。
毎回着いたら軽く『ごめんお待たせ〜』のみ。
出会って2回目のとき、予約をしたお店で待ち合わせをしたら、道が混んでて私の到着がギリギリになりそうになり、遅れそうだから先にお店に入っててほしいと事前に連絡を入れると『了解!待ってるね』と返事が来た。
結果、私は時間ぴったりにお店に着き、店員さんに聞くと彼女はおらず、連絡もなし。
その後、席で待ってると5分ほど遅れてきて『お手洗いに行ってた〜』と。特に謝らずでした。
こんなかんじなのに毎回LINEで次の会う日を決める度に『じゃあ当日着いたら連絡するね』と必ず言う。

▶️一度も先に着いてたことないのに!?と、毎回イラッとしてしまってます。
5〜10分とはいえ毎回待ち合わせ時間にいない・連絡なし・謝罪も曖昧で遅れてきてる割に悪びれる様子がないことに非常識だなと感じています。
待つことが嫌というわけではなく、彼女の言動にモヤモヤしてます。
基本5分前に着くか遅れるときは先に連絡したり謝るのが私もこれまで出会ってきた友人も当たり前だったので比べてしまってます。

②私の持ち物を真似してくる。
主にバッグ。私が持ってるものを『かわいいね』と言って後日同じものを何も言わずに持ってる。
初めて同じバッグを持ってたときに思わず「人と被るのが苦手」と言ったことがあるんですが、そうなんだと流されてその後も真似されてきました。
そんな中でとても嫌だったのが、私がヴァンクリのネックレスをしていたら『かわいい』と言ってきて夫からのプレゼントだと伝えた後日に全く同じネックレスを付けてきた。

▶️バッグは好みが似てるってことでもう良いやと思っていたのですが、"夫からのプレゼント"と、私にとって特別なものであると聞いてるネックレスを後日全く同じものを何も言わずに付けてきたのが怖いと感じてしまいました。
『実は私も狙ってた』『同じの欲しい』とか言ってくれるならまだしも、何も言わないならわざわざ私の前で付けなくて良くない!?と、思ってます。

↑こんな感じなんですが、皆様ならどう思いますか?
大人になってからの出会いって貴重ですし無碍にしたくないと思いつつも、初めての経験で会う度にガッカリしてるのが本音です😔
毎回一対一で会うのと他に共通の知人がいないので共感できる人がいない為、私が心狭いのかな?と一人でモヤモヤしてます..

本格的に距離を置いても良いと思いますか?
それとも許容範囲だと思いますか?

ご意見いただけると幸いです。

コメント

ミク

無理に会わないといけないとかないなら距離を置いてもいいと思いますよ!

MA

①は5.10分程度なら本人には言わず10分早く待ち合わせ伝えればいいかなーとは思いましたが、②は個人的にはなかなか嫌です😭
1.2個とか便利だよ!おすすめだよー!みたいな会話の流れで同じものほしい!とかなら許せるけど、そもそも真似の頻度も多いようだしアクセなんて思い入れあるものも真似されたらアウトすぎます💦
ほんっとに100歩譲ってたまたま買ったものが被っただけだったとしても、おっしゃるとおり
本人の前に付けてく必要ないですしね😭

これ以外のことで、精神的にかなり支えられてるとか…一緒にいる時間が大切とかでなければ切るかほどほどの距離置いていいと思います😢

はじめてのままり

わたしも遅れないタイプなのでそれはもやもやします。学生時代いました。待ち合わせしてバイト先に行ってたのですが、平気で遅れてきました。何度言っても治りませんでした笑
ママリさんはその方にネックレスはどうしたの?とかバッグ同じだね。とか言うとどんな反応するんですか?😅

はじめてのママリ🔰

②の人いました!距離を置くようにしたのと、その人と会うときはスウェットか絶対に真似できない姿で会うようにしてました🤣ブランド品なら似たようなニセモノで真似もするので、その人と会うときはブランド品を持たないようにしてました!距離を置けないなら真似されてもいい、もしくは絶対真似できないもので会うしかないです😢

①はママリさんも遅刻しましょう!わざと毎回10分遅刻していきましょう😊そんな人と会うときはママリさんも時間守る必要ないです🙌

はじめてのママリ🔰

謎ですねー
真似は嫌です😩🙏

同じの買われたら最悪かも!