※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神疾患の方に障害者手帳や薬の指導者はいますか?親との関係がなく、仕事にも苦労している33歳の女性です。

精神疾患(統合失調症)の人に、障害者手帳をとる事を勧めてくれたり薬を飲むように指導してくれる人っているのでしょうか?

親とはコミュニケーションをとりませんので第三者しかいません。
プライドが高く一般の仕事をしようと済ますが全く続かずアルバイトも人間関係を築けず途中で辞めてばかり。
もう33歳です。

親が亡くなってから関わりたくありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

通院中であれば病院の相談員さんでしょうか?

他に思いつくのは市役所や保健所の保健師さん、障がい者相談センターの方ですかね、、

ただ、ご本人の障がい受容にもよりますが、いきなり外部の方(特に「障がい」の名前がつく機関の方)と接触するのはハードル高い場合が多いので、病院が1番関わりやすいのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、読み落としがありました💦
    薬を飲むように指導という意味では訪問看護師もありだと思います。

そもそも通院していないなら、精神保健福祉センターもありだと思います。
    本人の相談はもちろん、家族の相談も受け付けているはずなので。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    通院を拒否、引きこもり、障害者手帳拒否だと難しいですよね。。

やはり本人が了承してないと難しいですかね、、、

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の市町村の精神保健福祉センターは受診拒否の患者さんをどうやって受診させるか、家族からの相談を受け付けていますよ!
    そこから受診、手帳取得、障害年金とあれよあれよと進んだケースもあります。

また本人が受診拒否の場合でも必要に応じて受診同行もしてくれます。
    市町村によって違うかもしれないので、一度確認してみてもいいかもしれないです!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    福祉センターの人は結構親身になってくれるのですね!

保健所は本当に他人事でした。。。あと警察もダメでした。。。

受診動向してくれるとありがたいですがやはり市によって違ってくるのかもしれません。

詳しくありがとうございます😊

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健所や警察に相談したのに嫌な思いをされたんですね💦

精神保健福祉センターはそれが業務内容なのでしっかり対応してくれるといいんですが😢

ご本人さんが病院や相談機関に繋がって心配事が解決できることを祈っています!
    ママリさん自身もどうぞご自愛ください🙏

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    精神保健福祉センターつないでみます。
    私の友人はみんな家族仲が良いひとばかりで本当羨ましいです。
    私のような家族が精神疾患で家が崩壊している家なんてまわりに聞いた事なくて、、、

ご丁寧にありがとうございました😊

• 12月10日
ei

障害者手帳に関しては病院のソーシャルワーカーさんが対応してくれると思います!主治医の診断書がいるはずなので主治医が障害者手帳をとることをOKとしてくれたらですが💦
薬の指導?というか管理は訪看でしてもらえますが毎日だったり1日3回とかとなると無理です😢自費なら大丈夫ですが、医療保険内でおさめるとなると精神で訪問する際のルールがあるので😥訪看で働いてますが精神疾患の方の内服管理とかさせていただいてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度障害者手帳をとった過去があり、たぶん本人が取りたいと言えば取れると思うんです。。
    ただ自分は障害者だと認めない場合は無理矢理取らせると言うのは難しいんでしょうか?

あなたは普通の仕事が難しいから障害者手帳をとった方がいいよ的な事を説得してほしいなと。。

訪問介護はやはり、意思疎通がとれて、すんなり薬を飲む患者さんがほとんどでしょうか?

• 12月9日
  • ei

ei

後見人がいるなら話は別ですが、ご本人が嫌がってる場合は少し難しいかもですね💦

説得というか必要性やメリット等はソーシャルワーカーがしてくれるはずです😊1度、面談の予約してご本人は除いてご相談されるのも有りかと🙆‍♀️

勿論、そのような利用者さんもおられますが飲んだフリして捨てようとしたり色々な方がおられます。なので意思疎通がとれない、拒薬しているからといって訪看側が拒否するのは無いです!ただご本人の意思もありますし、押さえつけて飲ませるわけにもいかないので毎回必ず服薬させてほしいとかは難しい場合もあります💦訪問したら全部捨ててる、ODしているとかも全然あるので😅その場合はこちらがある程度薬を預かったり等の対策はさせてもらったりはしてますが😥

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ソーシャルワーカーさんに是非きいてみます。

薬を飲んだふりしたりする人もいるのですね。本当に大変なお仕事ですよね。。。

とにかく色んなところに助けを求めるしかないですよね😢

• 12月10日
りつ君ママ🧸

私自身が19歳から統合失調症で自立支援医療、手帳持ち(2級)、障害年金も受給(3級)しています。
病院のソーシャルワーカーさんなど居ればその方が支援してくれたりします。あとは市役所の障害支援の担当の方がサポートすることも可能です。
私自身は週2回1時間程訪問看護を入れています。そこで服薬指導や色々な相談をしています。以前はヘルパーさんも入れていました。ちなみに私は以前1ヶ月程入院をしてそこの病院のソーシャルワーカーさんに訪問看護、ヘルパーさん(家事援助)を探してもらいました。その方がどのくらいの病状なのかは分からないですが、手帳を作ることのメリットもあるので(バス等半額、都内だと都バスなど無料、美術館などの施設が無料だったり割引があります。)ご家族やソーシャルワーカーさんなどが説明してあげるのもいいのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てされながら、病気と向き合われていて本当に素晴らしいです。尊敬します。

病気の自覚がなく何度も入退院を繰り返しており本当に周りの家族がうんざりしています。。

家族の言うことは全く聞かない、返事もしないので第三者がはいってもらうしかなく。。

訪問介護というのは、だいたい一回どれくらいの金額がかかりますか?

障害者年金を受けていると割引の制度とかあるのでしょうか?

• 12月9日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

遅くなりました🙇‍♀️💦
    私も最初は病気に対して全く関心がなく仕事も何度も辞めて迷惑かけてきてしまいました💦
    就労移行支援事業所に通ったこともあるのですが、そこで病気に対してきちんと向き合って行けるようになりました。
    訪問看護は確か所得などによって金額が変わってたかと思います💦
    自立支援医療の金額がどれくらい使えるか市役所等で詳しく教えてくれると思います。私は月額7000円くらいだったかと思います🤔
    障害年金と手帳は別々に考えた方がいいと思います💦
    障害年金は年金事務所、手帳は市役所の手続きだったかと思います💦
    手帳を取ることでNHKの支払いや免除などがありますが、等級によって違うんです💦バス等は半額で乗れたりします。千葉県に住んでいるのですが、千葉県内のバス等が半額になります。
    都内に居た頃は都バス無料、都営地下鉄無料でした。(都内は色々優遇されました😂)市役所の障害福祉課などで相談されてもいいと思います😊
    応援していますね(*^^*)🌸

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。

支援事業所で信頼できる方に出会えたのでしょうか☺️前向きになられてよかったですね☺️

いま教えていただいただけでもメリット沢山ありますよね。
    私も親も絶対とった方がいいと言ってるのですがあとは本人だけ、、、ケースワーカーさんなどを繋いで説得してもらいたいと思います。
    ありがとうございます。

• 12月10日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

はい、そこから障害枠で就職しました😊引越しで退職しましたが、いい上司にも恵まれました🍀
    そうなんです(>_<)メリットだらけですよ😊最初私も結婚する時に影響あるかな?と思っていたのですが、幸いにも主人はびっくりしてましたが、理解しようとしてくれてます🥹
    顔に手帳持ちと書くわけじゃないですから、説得するのは大変かと思いますが、ご本人が納得出来ますように🙏
    手帳のアプリもあって色んなところで割引されたり、メリットだらけです😆ミライロという名前です❣️

• 12月10日