※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方や幼児食について相談です。食べるものや量に悩んでいます。大人メニューに近づける方法やおすすめのレシピ、アドバイスを教えてください。

離乳食完了の流れがわかりません😭
アドバイスください😭

今1歳3ヶ月ですが、離乳食後期くらいな気もします。。
(見るサイトや本により差があるような。。)
パン、おやきなどが好きです。
他のメニューも食べますが、具が大きかったり少し固かったり、好き嫌いなのか分かりませんが、なかなか食べないことも多いです。
最近はお米やBF嫌そうです。。
魚や卵も嫌そうです。
(ツナやフレンチトーストなどは好きです)

4月から保育園の予定ですが、幼児食のメニューを見ると、まだうちの子は全然食べられないのでは…と
思います。
手づかみしますが、一口サイズにしてあげないと食べません。スプーンフォークもできません。

最近何を使っていいか分かりません。。
以下のリピート多いです😅

おやき色々
ハンバーグ
トマトチーズリゾット(今はこれしかお米食べない…)
パンそのまま、フレンチトースト、ホットケーキ
果物+ヨーグルト(ほとんどバナナか林檎、しかもまだ加熱している…冷凍ストック派なのと、加熱すると甘くなるので)
ストックした野菜、きのこ、肉類を入れてスープ

どうしたら大人メニューに近付けられますか…
幼児食に行けますか…

この移行期(離乳食完了期?)はどうしてましたか?😭

おすすめのメニュー・レシピや、参考にしているもの、アドバイスなど具体的に教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子は1歳過ぎたらもう大人のとりわけあげてました。
大人の味付け前のとりわけ、お湯薄めとか。大人の具が大きいなら出来上がりをキッチン挟み(子ども専用)でちょきちょきするだけです。
肉は挽肉や薄切り肉をメインで使って、大人がステーキ的な肉なら薄切りに切ります。
野菜炒めとかは固そうならとりわけて水分足してレンチン追加したりします。
うちも米食べない時期があり味少しつけたり、ふりかけかけたり海苔巻いたり、大人の皿に乗ってるものとかなら食べるので少し味つけても良いのかもしれないです。
4月から幼児食とのことですが、その頃にはきっと奥歯が生えてきて(今下の子は奥歯が生えてきてます。)もう少し硬いの噛めるようになると思いますよ😊もし食べられなさそうなら移行食もうちの保育園にはあったし、子どもに合う食事を出してくれるので、保育園のことは心配しなくて大丈夫だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信してしまいました。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の普段の料理レパートリーだと、限られるなぁと感じることはないです。
    煮込み系だとカレー、シチュー、角煮、手羽大根、鶏大根、筑前煮とか。カレーシチューは味付け手前で取り出し。その他煮込み系や炒め物(野菜炒め、茄子味噌、辛くない麻婆茄子豆腐とか)は調味料合わせておいて一旦1/3くらい入れて煮込み取り出して、大人分追加って感じです。
    味噌汁は具沢山で大人用作ってお湯で埋める。
    ハンバーグ、つくね、肉詰め系は下味薄めで作って取り分けて大人はあとがけソース(デミグラとかポン酢とか)。
    焼き魚系は塩焼きとかなら焼いた後お湯につけて塩抜きしてます🤣
    煮魚とかは内側の味染みてなさそうなところを取り分けるとか。
    子どもの味付けは大人の料理の薄味なので、料理に合わせて醤油みりん酒、味噌、マヨ、ケチャップ、子供用カレー、牛乳豆乳、コンソメ、鶏ガラとか使ってます。

    逆に普段ママリさん(大人)はどんなもの食べてます??

    毎食子ども2人(昼は下の子とだけ)と一緒に食べてますよ。
    その頃は特にこれは手づかみとかじゃなくてなんでも手づかみで食べてました。汁物は届かないところで。汁物も具はお皿に出して手づかみ。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます。
    きっと、料理がお上手な方なんだなぁ…と憧れます😢✨
    マネしてみたいと思います。

    私はクックパッドばかりですが、最近で思い出せるのは、豚バラ大根、鮭のホイル焼き、鶏と小松菜の味噌マヨ炒め、とかですかね。
    低月齢時の離乳食の作り方をどこで切り替えていったらいいかわからなくて迷子です💦
    柔らかく下茹でしなくていいのかな、豚バラは油多いからダメだな、鶏肉の下味(塩、胡椒、酒に片栗粉まぶすとか)つけると子供にはあげられないかな、どの調味料までokなんだろう、どれくらい薄めたらいいんだろう、コンソメとか出汁とかホットケーキミックスとかいつまで子供用使うんだろう、肉じゃがとか炒めてから茹でるやつ炒め油が子供には多いのかな?、みかんあげたいけどいつまで薄皮とるんだろう、、
    とか考えて一つ一つ調べる暇がなく、わけ分からなくなってます😭
    元々料理や献立考えるのがストレスで😥

    でも私が思ってるよりずっと、もうだいたいはあげても大丈夫なんですかね?😂

    なんでも手づかみだと、例えば、リゾットなどのごはん物とか、ヨーグルトはどうしていましたか?

    すみません、お忙しいのにたくさん聞いてしまって💦💦

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    豚バラ大根とかなら、私は2人目なのであげちゃってますが😅豚バラを部位を豚の薄切りや細切れに変えてもいいと思います😊
    ホイル焼きはホイルに鮭玉ねぎえのき(細かくカット)のままでそのままでもいいし、食べがイマイチならうっすらポン酢かけるとか。骨とってあげるか骨取り鮭使ったりもしてます。
    味噌マヨ炒めは味付け一旦1/3くらいで少なめで取り出してから大人味追加にするかな🤔
    1歳半くらいで大人の半分くらいの味付け目安にしてるのでそれより少なめくらいかなぁとざっくり思ってます。
    私は肉じゃがとかカレーシチューとか炒めてません🤭肉だけ炒めたら煮ちゃってます💦
    みかんは1歳過ぎてあげたら食べてたからそのままです。
    1歳過ぎたら薄味にしたら大体あげてますねー。ウインナーとか練り物系とか塩分多そうなものは少しとかたまにとか量調整する程度で。

    リゾット、雑炊、ヨーグルト系はスプーンでとりあえず自分で食べさせてます。
    うちは幸い、手を入れてこねくり回して〜みたいなのがないので、とりあえずスプーン渡してこぼしても食べてます。逆にリゾット、ヨーグルト系はスプーン入れれば何かしらスプーンに付く、乗るのでスプーン使いの初級だと思ってます。ベビービョルンのエプロン使っていて、キャッチ力が良いので食べこぼしても大体エプロンポケットに入るので被害少なめです🤭

    長くなってすみません💦

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさんアドバイスありがとうございます!!✨
    今日肉じゃがで取り分けしてみました。
    3分の1の調味料で、追加で少しレンジ加熱して小さく切ってあげました!
    よく食べてました。
    ムラがあるのでたまたまかもしれませんが…
    嬉しかったです😊
    和風出汁を子供用のか、大人用(うちはほんだしです…)か迷って、ほんだし使いました。笑
    出汁、コンソメ、シリアル、ホットケーキミックス、、このあたりはずっと子供用のを使っていますが、もう切り替え期でしょうか?😅

    確かに、スープ系とかよりスプーン練習にはいいですね😆
    うちはスプーン促してもまだ全然やる気なしです💦
    手づかみも、するんですがなかなか進まず…
    ひとくちサイズにしてあげないと食べません。。
    自分で持ってかじって食べてほしいのですが…
    スティック状にしても何度誘導しても何故か嫌みたいで💦
    心配です🥲

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです👏
    1歳過ぎたら(むしろものによっては1歳前でも)大人と同じもの使ってます🤭
    出汁はスーパーで売ってる無添加と一応うたってるもの。(そんな高くない)
    コンソメは普通に味の素のやつ。
    シリアルはトップバリューかシスコーンのプレーンのやつ。
    ホットケーキミックスはうちは使ってなくて、小麦粉が基本全然減らなくて困ってるので小麦粉とベーキングパウダーで作ってます😅

    スプーンはしっかり手づかみした後で急がなくても良いと思います😊手づかみができる様になってくると勝手に多少食べてくれるので余裕がママにも出てくると思うので一緒に向かい合って食べると見ながら真似してきてやり始めるかもですよ!!
    歯はしっかり生えてますか??
    かじり取りはもしかしたら歯が少ないとやりたがらない(難しくて嫌がる?)こともあったのでもう少し身体の準備できるまで待っても良いかもです。

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日はめんつゆデビューしました笑
    薄め具合が難しいですね…
    小松菜と舞茸のおひたし、薄めても濃かったので豆腐とお麩を混ぜて少し砂糖とすりごまを入れて、食べてくれました。
    私がもっと手際よく出来ればいいのですが、なんだかんだ時間かかってしまいます💦

    シリアルなどもベビー用高いので、そろそろ大人と同じにしようかな。。
    プレーンのって、甘みはあるやつですか?

    スプーン急がなくてもいいんですね!
    たしかに手づかみしてくれると、隣で食べる余裕あります😂
    向かい合うのもやってみますね✨
    歯はかなり生えてきたんですが、まだ生え揃ってはないです。
    かじり取りも急がずでいいんですかね〜
    色々遅めなので少し心配してます…
    歩きそうで歩かないし、ママとか言わないし、指差しやバイバイパチパチもしません…💦

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しずつバリエーション広がって、食べてくれるしいいですね😊
    プレーンは砂糖と塩入ってるけど砂糖がまぶされてないやつなので大人が食べるとほとんど甘くないです。シスコーンだと黄色いやつで、トップバリューだと青いやつです。

    スプーンは上の子1歳で食べる様になったけど1歳半ーからの1年なぜか手づかみだったので🤣周りもそんな感じだったのでゆるくやって2歳くらいまで気長に見ていいと思います。
    うちも歩き始めたの1歳2ヶ月ー3ヶ月の頃でしたよ!!
    お子さんバナナ好きですか?バナナ好きならかじり取りはバナナおすすめですよ😊
    好きなら食いつき良いです✨輪切り方向が難しそうならななめ(乱切りみたいな方向)に噛ませてあげると小さめで食べやすいです。←伝われ〜🥹

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シリアル砂糖がまぶされてないのがあるんですね!
    今度スーパーで見てみます✨
    今使ってるベビー用シリアルは牛乳かけると食べないので、シスコーンとかで牛乳でも食べられるようになってくれるといいんですが…!

    スプーンは気長に待ちます😂
    一人で食べられるのはまだまだ先ですね!
    バナナ大好きです🍌
    それが、好きなんですがネトネトするのが嫌そうで、手づかみしません😭いつも私が口に運んでます。。
    へんなとこ綺麗好きなのか、口周りに付くのとかもすごい嫌そうにします💦
    乱切りみたいな方向か分からないんですが、バナナって3つに分かれるんですね😂
    合ってるかな😂
    子供産まれて初めてバナナ分解しました😂

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと初めはそのままだと歯茎に刺さるのか?ちょっと嫌がってたので牛乳がけからスタートしました🤣大人用食べてくれるといいのですが🥹

    バナナ分解しますね😆
    小さめバナナならそのままでも口に多分入るのでいけるかもです‼️

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、すみません、牛乳って、いつからそのままあげてますか?😭
    まだ料理に使うのがほとんどで、シリアルにかけてみたときも少し加熱しました。。
    もう冷蔵庫から出してそのままかけますか?

    たしかに想像以上に大きい口あけるので、小さいバナナそのままいけそうです!
    ちぎるの面倒なので💦

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは1歳ちょうどが夏だったので飲み物としても1歳からそのままあげてました。今は寒いので飲み物としてはぬるめのあげてます。でもコーンフレークの牛乳は今も冷たいままです。

    慣れるまではママが出し入れ調節して大きさ決めてあげればオッケーです🙆‍♀️

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々教えていただき、ありがとうございました✨
    実践していきます😆

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
とりわけレシピ、よく聞くのですが、可能なレシピって限られませんか?
煮込みや炒め物で、全て最後に味付けするようなメニューでしょうか…?
あと、味付け前に取り分けて、子ども用は何で味付けますか?

保育園は結構対応してくれるんですね✨
いつも隣で一緒に食べますか?
うちの子、本当にじっとして食べられず、すぐ椅子から立って動くので、手づかみのもの以外は避難させないと、ひっくり返したり触られてしまいます。。