※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(27)
住まい

4.5帖の部屋を家族で寝る寝室にしてらっしゃる方いますか?家族4人(子は6…

4.5帖の部屋を
家族で寝る寝室にしてらっしゃる方いますか?
家族4人(子は6歳、4歳)で寝ることは可能でしょうか。

ダブルのマットレス2つ置ければいいんですが
無理ならダブル、シングル1つずつでも…
今は6畳ほどの和室に
シングルダブルの布団をしいて寝てます
その他家具も和室に置いてます

引っ越しする予定で
いいなと思う物件の間取り的に
4.5畳を寝室にしたいです
他に家具を置く予定はなく
「寝るだけの部屋」という感じです

画像の間取りで
左上の6帖は子ども部屋
おもちゃや子ども達の依頼、
保育園や小学校の荷物、
今は部屋数がなくLDKにおもちゃも置いてて
LDKで遊んでますが
散らかるしがちゃがちゃするしで
ここを遊び場としてもらい
LDKからも近いので様子も見れるかと思うので

左下の6帖は
夫婦の衣類、その他物置、
ベランダがあるので洗濯物を干したり
雨の日はここで室内干しになると思います

下の子も小学生になったくらいで
左上の6帖で子ども達
左下の6帖で夫婦で寝て
4.5帖を物置などで使おうと思ってます
そのためにもダブルのマットレス2つで
4.5帖に入れば
それをそのまま使えるし、とも思ってます


狭いかな、とも思いますが住宅ローンが通らず
夢の一軒家は先送りになりました💦
家賃5万なので節約してお金貯めて
夢のマイホーム手に入れます🏠🫶

コメント

マツ

うちの和室が4.5畳なんですが、シングル布団を2枚敷いて後ベビー布団1枚分畳が見えてる程度なので、ダブルサイズ1枚+シングル1枚なら敷けると思います🙆
(今、部屋のサイズ計ってみたら250cmでした)

  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    わざわざ測ってくださり
    ありがとうございます😭
    ダブル、シングルでも入りそうなら安心しました!

    • 12月8日
ちー

内見する時にその部屋の寸法を図ってみたらいかがですか?
シングル100ダブル140で240×195があればいいわけですよね!
我が家は子どもが落ちても大丈夫なようにマットレスしか置いておらず6畳に3つ並べているのですが、扉が開ききらない計算だったので三つ折のマットレスにしています。
毎日立てて掃除機かけられるので三つ折オススメですよ😃

  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    この物件が今まだ住まわれてて
    12月末に退去されるので
    それ以降で
    内見の予約入れてますが
    1月半ばなので💦
    そこまで記載しておらずすみません💦

    三つ折りマットレスはすぐへたる、などの口コミも見て
    折れないものを
    立てかけておこうかとも思ってたのですが、
    へたったりしませんか?
    差し支えなければ
    どちらのマットレス使われてますか?

    • 12月8日
  • ちー

    ちー


    見た感じ正方形の四畳半なので270×270のようですね☀️

    西川のアフィットという商品だと思います☺️
    まだ一年くらいしか経っていないのですが、へたってはいないかと😃

    • 12月8日
ままり

引越し前は5畳の部屋にダブル+セミダブルで寝ていました
ダブル×2は無理だったので、4.5畳も入らないと思います💦
ダブル+シングルならいけそうです!

  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    コメントありがとうございます😊
    ダブルシングルでいけそうなので
    このままの考えでいこうかと思います!

    • 12月8日