※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
産婦人科・小児科

兄弟全員が熱性痙攣を経験したことに不安を感じています。異常なのでしょうか?

うちは三人兄弟なのですが兄弟全員熱性痙攣を起こしたことがあります。
異常なのでしょうか。。

1番上に至っては5回もあります。
私は痙攣の既往歴なし、夫は赤ちゃんの頃に痙攣を何度か経験しています。
私の弟は熱性痙攣を何度か起こしていて、夫の兄弟もなったことがあるようです。

聞かれる機会があり兄弟全員?と驚かれたので急に不安になりました。
ありえないことなのでしょうか?

コメント

deleted user

うちは誰もなったことないです😭
2人兄弟で、旦那の弟の所も子供がいますが誰も経験ありません💦

旦那さん側の遺伝なのかもしれないですね💭
両親に熱性痙攣があると2〜3倍頻度が多くなるそうです

  • まるこ

    まるこ

    やはり3人全員というのは珍しいのかもですね、、
    と言っても全然慣れなくて毎回パニックですがこれからも気をつけて育児していこうと思います💦

    • 12月8日
deleted user

3人とも経験ないです。
私とたぶん旦那も痙攣持ちではなくて、それぞれの兄弟も何もないです。

熱性痙攣は遺伝するという話は聞いたことありますよ!

  • まるこ

    まるこ

    うちの場合遺伝が大きいのかもしれません💦
    不安はありますが気をつけて育児していきます。

    • 12月8日
はらぺこあおむし

私の元旦那が小さい時に痙攣したらしく
私の長男、再婚した元嫁の子2人と
元旦那の子3人全員痙攣持ちです。

私の再婚相手の子供は誰も
痙攣おこしたことありません!

  • まるこ

    まるこ

    やはり遺伝が強いのかもしれませんね💦
    周りにも兄弟全員という人はいないかもしれないです🥲
    人よりなりやすいと思ってこれからも気をつけてみます😭

    • 12月8日
あひるまま

主人も私も経験ないですが、子供2人ともけいれあります💦
ちなみに、主人の兄弟、私の兄弟も痙攣した人いないです💦