※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまい、大きく口を開けてくれず、授乳に時間がかかります。どうすれば大きい口を開けさせられるでしょうか。

3人目が生まれて3日後から1ヶ月ほどNICUに入院してました。
哺乳瓶に慣れてしまって口を大きくあけてくれません😔

入院中も1日1回練習して、退院して3週間ほど経ちますが大きく口をあけないので深く咥えられません😭😭
それだけが原因かわかりませんが、頻回授乳してても量が増えず1日1〜2回はミルクを足してます💦

毎回授乳すると最初は飲んでるようですが途中で寝てしまい、おろすと起きる→泣くで授乳に時間がすごくかかります😓

あと少しで生後2ヶ月になりますが大きい口をあけさせるにはどうすればいいんでしょうか😣

コメント

ちゃむ

うちの子も最初は咥え方が下手で上手く飲めない時期がありました💦
でも生後3ヶ月くらいになったら自分でどう咥えたらいいか分かったのか、ちゃんと咥えて飲めるようになりました!
生後1,2ヶ月はまだ体力もないですし、寝落ちしちゃうことも多いと思います。
今は口をちょこんと開けた瞬間に、下唇→上唇の順に当ててガバっ!となるべく深く咥えさせてあげるしかないのかな…😣

• ななな

ななな

コメントありがとうございます✨

小さいうちは仕方ないんですね😩💦
    もう少し大きくなれば自然に上手になるんですかね😣
    今は練習あるのみですね😭!

• 12月8日
はじめてのハナコ🔰

同じ悩みを持ってて、解決法は私も見つかってないのですがコメントさせていただきます!

うちの子も低体重児のため生まれてから3週間ほどNICUにおせわになりました。
面会時は直母で授乳していましたが、それ以外は哺乳瓶だったので大きな口を開けての授乳は生後2ヶ月になった現在もできていません…

生後1ヶ月半の頃までは、大きな口で咥えられないと乳頭が傷付いたり痛くなるけど、飲める量が変わることまでは知らなかったので、私が我慢すればいいと思って気にしていませんでした。
あと、大きくなるにつれて大きな口で咥えられるようになるよ、と入院中に言われていたのであまり気にしていませんでした💦

でも大きな口で授乳できていないと哺乳量も伸びていかないということをYouTubeの助産師さんの動画で知り、
また、その飲み方が癖になるとその先も中々大きな口で咥えられないという内容だったので、
かなり焦ってそこから改善しようと数日は頑張りました。
でもやはり大きな口は開かないし、手こずってる間にギャン泣きしてしまうし、私自身がそのことを考えすぎて授乳の時間が辛くなってしまったので、練習やめました。

今は、飲めていれば良し!
保湿して乳頭トラブルが無ければ良し!
成長とともに大きな口を開けられるようになったらラッキー!
くらいで考えてます。

分泌が少しでも増えるようにお食事内容を意識したり、飲み物こまめに摂ったり、大きな口で飲めなくても少しでも量を増やしてあげられるように、そっちを意識することにしました!
母乳よりの混合くらいで、完母にはなれないかもしれませんが、それでもいいかなーと思えるようになりました!

一時期すごく悩んで、早く対策しなかった自分に嫌気が差したりして落ち込んでしまったので、同じ悩みを持つ者がいます!一人じゃないですよー!ってお伝えしたかったです🥲
解決法じゃなくてすみません🙏💦

• ななな

ななな

コメントありがとうございます✨

同じ状況だったんですね😭😭
    やっぱり1度慣れてしまうと改善するのも難しいですよね😓💦
    私も食事内容や、飲み物で母乳量増やす努力もしてます😔

1人目が同じ感じで生まれてすぐNICUに入って何も知らずに混合から結局すぐ完ミになってしまったので、3人目は入院中の搾乳も頑張ってたし完母予定だったので悔しくて🥲

今は一応完母寄りの混合でいけてますがこのまま維持できればラッキーくらいに考えてた方がいいですかね😣

でも同じ悩みを持った方が居ると知れて心強いです!
    ありがとうございます🥲❣️

• 12月9日