※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

年長の娘が叱られると泣いたり夜寝なくなったり。口答えや無視が増えて困っています。感情的に叱るのをやめたい。この年頃の叱り方のアドバイスをお願いします。

年長の女の子のことで質問です。
もともと叱られることが苦手な子で、私に叱られるとトイレで1人で泣いていたり気にして夜寝なくなったりします、、
2歳頃からそうで。なるべくしかり方に気をつけて怒りを出さない伝え方をしてきたのですが、年長になり口答えをしたり伝えても無視、みたいなことが増えてきました。。最初は普通に伝えているのですが、すごくマイペースで時間に追われているときにやることをやらない娘に、だんだんイライラしてきてしまい感情的に叱ってしまいます。。繊細な子のこういう年頃(口答え、無視など)の叱り方ってどうしたらいいのでしょうか。。
なにかアドバイスもらえたら有り難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じことで悩んでます。。

息子も繊細なタイプで
反抗期は1年生になったらもっと酷くなります💦2年生になったらもっとだよという話も周りから聞いてげんなりしてます😅

酷くなると言っても思春期ではないのでものすごく言い返してくるとかでもなく…対応に困ります。

その都度冷静に話を聞く、話をするで大抵のことは見守ってました。
言い返してもいいから言いたい事あるならいいなよと私も煽ってしまったり

ただ、学童でも上級生の話を素直に聞けなかったり(まあそれはよくよく話を聞くと上級生も悪いんですが)誰かと喧嘩になって先生が話を聞いても答えなかったり、注意を無視したり、家の外でもそういう影響が出てきたので、つい数日前がっつり先生にも叱られ、私ともいつもとちがう空気できちんとお話をして、それ以降は気をつけてるみたいです😂

ちゃんと子供の話も聞く事は心がけてます。
口答えに関しては私も言い返します😂たくましく、学んでいってほしいなと思うので。
あとは数日前の一件みたく何かきっかけがひとつずつあって成長していくんだろうなあとは思って見守ってます😭