※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘との会話が成り立たず、質問には無視が多い。言葉理解はあり、自閉症や遅延性エコラリアの可能性も気になる。発達相談中。

2歳4ヶ月の娘と会話があまり成り立ちません…。

初語は1歳5ヶ月頃からで、今では単語は350〜400程度は出ていると思います。
2語文もまだパターンっぽいかんじではありますが、ここ2ヶ月くらいで増えてきて、たまに三語文出たかも?くらいなかんじです。
…なのですが、会話が全然成り立たず気になっています💦

何かを要求したり、自分が見つけた物等を知らせる時はバッチリ目を合わせて話しかけてきます。なので、娘発信の場合はコミュニケーションを取れてるかんじがあるのですが、
こちらからの質問には無視が多いので、受信が弱くコミュニケーションが一方的に感じます。
例えば、「○○と○○どっちがいい?(好き?)」とかを現物を見せながら質問しても答えられません。
答えられないどころか、質問されてることに気付いてないのかな?と思うぐらい反応がなかったり🥲

答えられる質問は、「これは何?」「これは何色?」「これは誰?」「これは誰がくれたの?」ぐらいです。
その他は、大人が食べている物を娘が欲しがる時に「これ食べたいの?」と聞くと、「もっと下さいor欲しい」などと言うことはあります。

かくれんぼや追いかけっこ、ボール遊びなどで一緒に遊んでもらうことや、スキンシップは大好きです。

また日常の動作や、「○○(物)を○○(人)に持って行って」などの言語の理解はしているようです。

その他気になる要素としては、

●youtubeなどで聞いたセリフや歌を脈絡なく言い出したり歌い出すことが多々あり、マイワールドが強い。
→ただ意味もなく言っている時もあれば、自分の遊びに応用させていることもありますが、もしかして遅延性エコラリアなのかな?と気になっています。

●うん/ううんの返答や肯定の相槌がない
→嫌な時だけは「ヤダ!」と言います。

●挨拶をほぼしない
→自分から人に「こんにちは」とか「バイバイ」とか「ただいま」とか言うこともありますが、本当に気まぐれで気分次第です。促してもやりませんし、相手に挨拶されても無視なことが多いです。

●逆さバイバイ
→バイバイだけでなくピースや手遊び歌もよく反対になっています。逆だよと教えると怒ります…

ちゃんと会話が成り立つ日が来るのでしょうか?😭
そしてこの様子だと、自閉症などの発達障害があるのかとか、知的にも遅れがあるのかとか気になります…。

似たようなお子さんを育てている方・知っている方、同じくらいの月齢のお子さんを育てている方など、どなたでもコメントいただけると嬉しいです🙇‍♀️

※市の発達相談は定期的に行っていますが、発語や言語理解はあるし、年齢が年齢なのでもう少し様子見しましょう と言われてしまっています😔

コメント

rin

確かにまだ2歳4ヶ月なので、これからの様子見な感じがしますが
うちの次男と近い月齢なので、読んでいると確かに少しゆっくりというか個性的な感じはします。
私ならもう少し様子見て、やっぱり心配なら発達障害の検査します!
幼稚園選びにも関わってくるからです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😔
    個性の範囲ならいいのにな〜と思いつつも、違和感は感じていました💦

2歳半頃までは一旦様子を見て、あまりコミュニケーションに変化が見られなさそうなら、自分で病院を探して検査の予約を取ってみようかと思います!!

• 12月8日
初めてのママリ🔰

今、6歳の長女が娘さんのような感じでした🤔
受信弱い感じわかります〜😅
なんか受け身というか、、、
慎重な性格だったりしませんか🤔?娘は運動発達もゆっくりなのと、切り替えの難しさを保育園から指摘されて療育通ってます!

今も周りの子に比べると受け身で良く泣いて言葉も達者ではないですが、小学校入る時の言語検査などにも引っかかりませんでした🤔

1歳10ヶ月(娘さんと同い年)の下の子いるのですが、コミュニケーション能力の違いに少し驚いてます🤣

家庭保育なら集団生活入って分かることも多いと思いますので、市の相談等にも行かれてるようですし、もう少し様子見でも大丈夫かなーとは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

受信弱いかんじ、分かってくださいますか😭
    性格は、全てではないですが妙に慎重な部分もあります!
    そして娘も切り替えは下手な気がします…(他の物とか興味のあることでなら釣れますが、何もなく言葉で言い聞かそうとするのは難しい場合がある)

上の娘さんが療育に通われているとのことですが、何か現時点で診断等はあったのでしょうか?

一時保育は利用しているのですが、ガッツリ集団経験はまだ未経験なので……
    もう少し様子を見つつあまり変化がなさそうなら病院に掛かってみようかと思います💦

• 12月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    目も合うしコミュニケーション全く取れない訳ではないけどマイワールド強い感じですよね😅
    うちもアニメのセリフやおうむ返し多くて心配してましま💦後、返答や肯定も出来るの遅かったですー😭

まだ2歳ですから切り替え苦手なのは仕方ないと思いますが、娘の場合は無く時間長いというか、、🤣

療育は相談だけで通える自治体なので特に診断等受けてないです!検査もしましたが、得意不得意の範囲だったので🤔
    療育は定型児が通ってもとても良いと言われているので、もう少し様子みて心配なら病院でいいと思います!

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです!
    更にお返事いただいてありがとうございます🙏✨
    そうなんです…とにかくマイワールドに生きるワールド人てかんじで、、😅
    娘さんも返答や肯定は遅かったのですね。ちょっと希望が持てました、、!

個性の範囲であればいいな〜とは思いつつ、やはり現時点の様子では心配なので、おっしゃられてるように療育に通えるような準備もしていきたいと思います!

いろいろと教えてくださりありがとうございました😊

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
うちの2歳4ヶ月の息子と全く同じです!
単語は出てますが、コミニュケーションがイマイチ💦質問に答えない。色とかは辛うじて答えます。挨拶無視です。
一生このままなのか!?って思っちゃいます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じようなかんじなんですね…
    何か返事できることがあるのは良いことと思いつつも、もっと普通の日常会話っぽい会話もしたいですよね😭

急成長あるといいなと思いつつも、わたしもこのまままともに会話出来なかったらどうしようと不安です😔

• 12月9日
きのこちゃん

初めまして!コメント失礼します。
娘と一緒すぎて思わずコメントしました。。
わたしが違和感を覚えているのはこーいうことだ!ってなりました😭、、
その後、娘さんどんな感じですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんも似たようなかんじなんですね!
    うちの娘はつい先日2歳7ヶ月になりましたが、相変わらずあまり劇的な変化はありません😭
    強いて言うなら、逆さバイバイ率が少し減ったのと、「おはよう」「おやすみ」とかの挨拶を家族には言ってくれることが増えてきたぐらいです💦
    あまり良い後日談でなくて申し訳ないです。。

一応4月に発達を診てもらう病院を予約出来て、今診察待ち中です!

早く会話っぽい会話がしたいですよね🥲

• 2月25日
  • きのこちゃん

きのこちゃん

お返事ありがとうございます😭
    なるほど!挨拶を自分からするってすごいですね☺️!

うちもYouTubeのセリフを、1人遊びしながら言うことが多いんですが
    車の中とかで思い出してセリフ言いながら笑ったりしてます💦、、
    5月から療育に行く予定なのでそこでグッと成長してくれたら嬉しいんですが、、

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろんな歌を歌うようになったり、前より更になんでも真似をしてみるようになったり、小さな成長は見られるんですけどね。。

わー…わかります😭
    うちはYouTubeの他にも、絵本のフレーズとか、家族に言われた言葉とか、その時々で気に入ってるフレーズがいくつもあるかんじです💦💦
    早くに療育に繋がれているようで羨ましいです!
    うちの地域では診断書がないと療育繋がれないので、まだすぐには始められなさそうで🥲

• 2月26日
  • きのこちゃん

きのこちゃん

返信遅くなりすみません💦

そうなんですよね、、成長みられるんだけどやっぱり周りと比べちゃいます💦

あ!まさに!
    こぐまちゃんのホットケーキ
    ペラペラ喋ってます!💦
    あと私が寝る前
    だーいすきって言うんですけどそれも関係ないとこで
    だーいすきて言ってました!笑
    でも母に 私の小さい時も寝る前に読んでた一休さんの本 丸暗記して話してたよ?と言われました。。笑
    たしかに市から繋いでもらったのでスムーズにいけたのかもです😂

もし覚えてらっしゃったらでいいので4月の発達検査どうだったかまた教えていただけないでしょうか?😣

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他所は他所うちはうち!って思っても、やっぱり普通に会話したりコミュニケーション取れてる子を見るとどうしても羨ましいし、比べちゃいますよね🥲

わかります…
    え、今?!ってタイミングで急にお気に入りワード話し始めたりしますよね。。笑
    一休さんの本を丸暗記!それはすごいですね😳笑
    絵本の丸暗記は記憶力の良い子だと定型の子でもやるとは聞きますが、うちは他の特性も見えてるだけに、、、ってかんじです💦

大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ただ、4月の初診時にすぐ発達検査をやることにはならないかもしれませんが、、何かお役に立てそうな情報があればお伝えしますね!!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子とそっくり過ぎて…コメントさせていただきました😊

ずっと歌ったり、絵本をめくりながら読めないのに読んだり?
    突然、絵本のフレーズを言ったり🥺
    まさしく"しろくまちゃんのホットケーキ🥞"良く言ってます😂

私自身も中学校の英語の教科書や国語の教科書暗記してたりしていました💧

もし宜しければ私にも4月に診察を受けられた際にどんな感じだったか教えて頂けたら嬉しいです☺️

因みに…〇〇はどっち?等は答えられますか?
    写真を撮る時にポーズはとれますか?

息子はどちらも出来ず…
    同じ誕生月の子が出来ていたので、気になっています😣

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント気付くのが遅くなりましてすみません💦

もちろん何か参考になるような情報あればお伝えしますね☺️

○○はどっち?の○○は物の名称とかを尋ねるかんじですよね?
    それだとした気分次第では答えてくれます!本当に気分次第ですが…笑

写真を撮る時のポーズは、「ハイ、チーズ」って言うと、なにか自分なりのポーズをとっていたりはします!
    でもそれをやるようになったのは2歳半超えてからでしたよ😊
    恐らく一時保育で他の子から学んできたんだと思います!

ちなみに先月ぐらいから、
    「○○ちゃん、今何してるの?」って聞くと、「○○ちゃん、今○○してるよ」と正しく返答するようになりました!
    ただ、↑には答えられるのに、相変わらず うん/ううん とかは答えないので本当に不思議です😅

この質問を最初にした2歳4ヶ月時点と比べると、少しずつではありますが成長を感じられてはいます。
    ただ、やはり同じ月齢のド定型な子達と比べてしまうと、ちょっと違うなぁ…とは思っちゃうんですけどね💦

• 3月28日
  • きのこちゃん

きのこちゃん

わー💦すみません、返信したと思い込んでおりました💦

ほんとにそうなんですよねー、、
    インスタとかで同じくらいの子のをみると落ち込みます。。
    えー、めっちゃコミュニケーション取れてるやん、、ってなります😣

ありがとうございます😊!
    助かります!お待ちしております🥰

• 4月2日
  • きのこちゃん

きのこちゃん

同じく返事が遅くなり申し訳ありません😂

絵本のフレーズ同じですね!
    こればっかりは定型の子もするみたいだからよく分からないですよね、、

⚪︎⚪︎はどっちは答えられます!
    写真のポーズは、
    ピース✌️と言いながら自分の手をめっちゃ見てます。笑
    まだちゃんと✌️が出来ないです💦
    周りと比べると気になりますよね。。
    でも娘も先月よりできることが増えてきました!
    なので、はじめてのママリさんの息子さんも 2歳半くらいからグングン成長するかもしれません!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真のポーズすごく可愛いですね😍
    そうなんです…つい周りと比べてしまって💧
    比べるべきではないと思いつつも比べちゃいます🥺
    2歳半からの成長に期待したいと思います✨
    とはいえ…少し前から電車のアナウンスを言い出して更に心配になっています😭

はじめてのママリさんのお子さんのように今〇〇してるよって会話のやり取り出来るようになって欲しいです🍀

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月の息子なのですが、うちとめっちゃ似てます💦
おはよー、とかは言ってくれますが、コミュケーションの受け答えが乏しいんです…。
色とかは答えてくれるところとかそっくりすぎます💦
これって療育レベルなのか心配になってきました😵‍💫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

娘は目に見える明確な答えのあるもの(色とか物の名前とか)への返答は出来るのに、答えが抽象的なものへの返答は苦手なかんじがします💦
    まだ単純に答えるのが難しいだけならいいんですが……うちの場合は会話の問題の他にも多々、特性かな?と思うようなものがあり、育てにくさを感じるので療育に繋がりたいなと思ってます😢
    もし息子さんに他に気になる要素がなければ、まだ2歳半にもなっていないようですし、これからコミュニケーションの部分が自然に伸びてくる可能性もありそうな気がします❣️

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    正直、うちの子が育てにくいのかどうなのかも自分の性格や思考にもその考えは変わってくると思うので判断が難しいなぁと思ってます💦
    他の子としっかり較べる機会もないので😵‍💫
    日々成長は感じてるのでそこをしっかり見てみようと思います

• 3月6日