※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずちき
子育て・グッズ

保育園の入園式の服装について悩んでいます。スーツかワンピースがいいか迷っています。夫はカジュアルスーツを着る予定。子供の服装も気になります。

初めまして。4月から横浜市南区の保育園に通う予定です。
子供(息子)は3歳なのですが、入園式の服装で迷ってます。。

保育園の建物自体は小さくはないのですがそこまで大きくもなく、CMの様なパステルカラーで華やかすぎる格好では少し浮きそうな気がしてしまい。泣

無難にスーツかワンピースあたりが良いのかな?と思ってますが、初めての事で夫婦共に悩んでます。
皆さんはどの様な格好で行かれましたか?
旦那さんは少しカジュアルを取り入れた感じのスーツ予定です!

私たちは夫婦共に20代後半です。

また子供の服装などはどうされましたか?

質問ばかりですみません。。よろしくお願いします!

コメント

妃★

同じ地区です。一歳から認可保育園に通っています。
浮くかどうかより、『一生に一度の息子の入園式』にどういう写真で残したいか、で、我が家は夫はスーツ、私は着物で行きました。
保育園児の親たちは他の子や親をあまり見てないかも。(余裕がなくて)
浮くとか考えなくて良いかも、、、。
保育園の集合写真のみならず、ちょうど大岡川の桜が綺麗な時期ですし、家族3人で正装して写真が撮れてよかったです。
ちなみに30代後半夫婦です。
子供も綺麗目な格好させました。

ゆずちき

回答頂きありがとうございます。
そうですね!家族でどう残したいかが大事ですよね。

着物すごく素敵ですね^ ^

自分がこれ!
と思った服を探してみます♪ありがとうございました^ ^

techmick

園によってもカジュアル寄り多めとか、ビシッと正装多めとか傾向があるようなので園に聞いてみてもいいかもしれませんよー
結構保護者からのそういう問合せあるみたいです。
子どもの服装も同様です。
最近は園のwebサイトとかに入園式の写真とかアップしてるところもあったりするので、見てみると雰囲気つかめるかもしれません。

もし浮くのが心配なら、ハズした格好で浮くよりカッチリすぎて浮く方が断然マシだと思うので、どうしても悩んだら無難な方を選べば間違いはないかと思います。

ちなみにうちは園に聞いたところ正装系らしいので、夫婦ともカッチリフォーマルで、子もフォーマル気味の服装にする予定です。

• ゆずちき

ゆずちき

回答頂きありがとうございます!
    やっぱり園によりきりなんですね。。

webには写真がなかったのですが、年間行事に歓迎会と書いてあったので、私もフォーマル系の方で検討してます。

これから小学校、中学校と使うと考えてしっかりした服を1着持っていて損はないですね♪

ありがとうございました^ ^

• 3月6日
みみぃたんまま

スーツ着た方がいたかな?って位カジュアルでした。(同じ地区)
写真も撮らなかったです…
普段着に近い綺麗めな服で行きました!(シフォンxパンツみたいな)
子供は普通の格好でしたよ~!!上の学年の子供は普通保育中でしたし直ぐ教室に行き、説明し終了、、、みたいな感じでした。
集まって話を聞くみたいなのは無かったです。

• ゆずちき

ゆずちき

こんにちは☆
    確かに皆さん小さいお子様連れですもんね!
    午前中くらいで終わる気がします 笑

ただ歓迎会があるみたいなので、
    私もガッチリしすぎないフォーマルにしようかと思ってます♪

参考になりました^ ^
    ありがとうございました😊

• 3月6日