※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
お金・保険

月々の貯金額や30前半の夫婦の貯金の相場について相談したいです。家計を子どもやローンに割いていて、貯金が難しい状況です。

お恥ずかいのですが
なかなか貯金ができません…
皆さんは月々どのくらい貯金してますか?

ちなみに
子どもが6歳 4歳 0歳です
私は手取り17万ぐらいで
子ども貯金に6万 家のローンを支払いをして
残りは旦那です
電気代 食費 保険 カード支払い

旦那は貯金してないとおかしいと
言うのですが実際なかなかできません
かと言って贅沢をしてる訳ではないです
物欲もないので…
化粧品も安いので!っと思って
プチプラしか買いません…

30前半の夫婦で貯金は
普通いくらぐらいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もできてません、、、
うちは社宅なのでまだ生活できますが今後家を購入の事を考えると震えてきます笑

  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    賃貸と同じぐらい払うならと
    建てましたが、固定資産税とか
    ありますからね💦

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

子どもの年齢が7.5.1歳で近いのですが、同じく貯金できてないです、、

子どもの貯金は3人合わせて月4万で、家は月1〜3万です💦
子どもの貯金6万できているのがすごいです!
うちはボーナスがなかったら貯金ほぼできないです笑

  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    旦那にしないと!と言われ
    金額も決められてしてます💦
    なかなかいっぱいいっぱいで
    お金の話しとか嫌いです😫

    • 12月7日
ままりな

普通いくらくらい〜みたいなのはあまり気にしなくていいかと思います。
それぞれ収入も違いますし、お子さんの数も違いますし、独身の期間に貯めた貯蓄額も違いますから。

それぞれ収入に見合った金額貯金できていればいいと思いますよ!また、漠然と貯金していて不安になるのであれば、プランニング(いつまでにどのくらい貯金が必要なのか、そのためにはどのくらいずつ貯めなくてはいけないのか)などしてみるといいと思います👍

ちなみに33-36夫婦の我が家は、投資も合わせるとひと月数十万は貯蓄に回してますが、たくさん貯金しているというよりも世帯年収からいくと妥当です。
収入に見合った生活水準・貯蓄をコツコツしていればいいと思います!

  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    ひと月に数十万出来るなんて
    すごいです👏✨

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちは4歳2歳の2人なので、3人とは経費が違うかもしれませんが、旦那と扶養パートのわたしの収入で月約40〜45万、そのうち最低10万は貯金しています。
それとボーナス分くらいですかね、、
全然足りないと思いますが今はこれが精一杯です😭

  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    ボーナスが世間の皆さんが
    60万とか言ってるほど
    あたしも主人もないです💦
    なのでボーナスもあてに
    出来ないのです(т-т)

    • 12月7日