※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

離婚か別居か悩んでいます。旦那のおばあちゃんの家での生活がストレスできつい。一緒に暮らしたくない。別居中も問題が続き、離婚も考えている。どうすればいいかわからない。

離婚するか迷っています。
上の子が小学生になる前に旦那のおばあちゃんの家に住みたいと旦那が言っています。いまは賃貸で暮らしていて、そのうち家もほしいし、もう4歳だから小学生になることも考えたいとずっと思っていました。旦那のおばあちゃんの家にはおじいちゃんとおばあちゃんが住んでいます。もう高齢で、誰も面倒見る人がいないからと言ってます。それはもちろんわかります。ですが私はズボラで他の人と暮らすなんて到底無理です。すぐストレスが溜まり精神状態が悪くなるのが目に見えています。理由は旦那の母親とも半年ほど同居したからです。旦那の母親よりいい人達なのはわかっていますが、今仕事もしていてほぼワンオペで育て精神的にきてるのにさらに追い込みをかけるのかと思うと絶対無理だと思ってます。きっとこれは旦那にはわからないと思うし私のわがままなのかなとも思います。
一緒に暮らしたくない私はおかしいですか?二世帯住宅になってるならまだしも、一つの家にほぼ家にいるなんてと思うと、、、。
なので別居しようかと話していますが、離婚するかしないかも悩んでいます。別にしなくてもいいのかもしれませんが一緒にいる必要もないし。旦那は私たちとまた一緒に暮らすために母親と別居してくれましたが、お前のためにどんだけ家族切り捨てればいいんだよと言われました。詳しいことはここには書けませんが旦那の母親には精神的に参ってしまい、ヒステリックになって毎日のように泣いて旦那に無理だと言っていました。同じようになるなら別居でいいや、もはや離婚でもいいやと思ってしまってます。
旦那もそんな感じだと思います。何が正解なのかわかりません、、

コメント

lovexxx

旦那の両親は祖父母を見たりする予定はないんでしょうか…?
私も同居の話が出てましたが絶対に無理なので幼稚園上がる前に自宅を購入しました。
生活は節約も必要になったりしましたが同居のストレスに比べたら精神的に良かったです!
自分たちで家を買って…と言う選択肢はないのでしょうか…?

• ぴぴ

ぴぴ

ないです。旦那は母親しかいなくて、母親も考え方が普通の人ではないですし、県外に住んでいるので帰ってくる気もないようです😅
    絶対無理ですよね、、
    ないんです😐
    旦那が俺が面倒見なきゃいけないから絶対一緒に住むと言って今は聞かないので家を買うは無理かな〜と思います。

• 12月7日
  • lovexxx

lovexxx

旦那さんのお母さんも息子夫婦に自分の親たちを見させるなんて…泣

一緒に住むとしたら一歩譲って建て直し、二世帯にする。ですね…

旦那さんは自分の家族と祖父母どちらが大切なんでしょうか?この先何十年後も一緒に生活していくのは奥さんと子供なんですけどね…
    確かに祖父母は大切だし面倒みたい気持ちもわかります。
    私たちもお互いの祖父母を週に何度か行って面倒見たりしてますがお互いのことを考えないと中々そう言うわけにはいかないですよね😢
    旦那さんもそこまで主張するなら何か妥協しないとですよね…

自分勝手にやりたいなら独身になったらどーですか?ってなりますね。

• 12月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

ほんとです、、
    だから旦那にもそれってどうなの?押し付けじゃない?って言ったんですけど、そうじゃない俺がやりたいからやるとか言ってて、、意味不明です🥲

そうなんです!私もそう言ったんですが、その金もないし、時間もないって言われまして。
    別に一緒に住まなくても週に何度か様子を見にいけばいいんじゃないのとも言ったんですがそれもめんどくさいし、その間になんかあったらどうするの?とか愚痴愚痴言われて。
    いや、わかるけど、でも自分達を切り捨ててでもいいんだなーと思って😂
    もう独身の方いいと思います、、特に家にいても何かしてくれるわけでもないし。
    元々離婚は何度か考えていたんですが、今回本気でしようかなと思ってます、、

• 12月7日
  • lovexxx

lovexxx

元々何もしてくれるわけじゃない人が
    祖父母のことになったら急にやるようになるんですかね?🙀
    結局介護したりするのはこっちなんじゃ…?
    ってなりますね😮‍💨
    自分を大切に想ってくれない人とは生活できませんね…
    子供にいい影響も与えますが負担にもなりますよね。

お金がなくてもローン組んだり考えは色々あるのにな。
    祖父母はなんと言ってるんでしょうか…?
    私だったら土地売ってホームとか入って子供や孫に迷惑かけたくないです😢

• 12月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですよ、、だから結局全部私がやるんでしょ?だから無理に決まってるじゃんって話なんです😥

旦那曰く、住む人ももういないし、面倒見なくていいとも言われてないし、むしろ住まないか?と言われてるようです。

おばあちゃんもいい人ですが旦那のことが可愛い孫すぎて、旦那に何かあると私に言ってくるのでそれも嫌なんです、、

旦那の家庭事情が最悪なのは結婚してから知ったので、もうどうしようもないのですが😞

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

どんだけ家族切り捨てればいいんだよってなんなんですかね。そのセリフ腹が立つ!お前のせい感出してくんなです。嫁と姑うまくいかないのなんてよくあることで、それくらい想定できんのかだし、それなのに同居させたり、ちゃんと間を取り持ってあげなかった旦那のせいでもあるし。
同居したくない=家族切り捨てる、の発想なのもそもそもおかしい。ていうか今いっしょに住んでる私たちは?こっちも家族でしょって感じです。でも旦那がこっちの家族よりも母と住みたい祖父母と住みたい、こっちの家族を切り捨ててもいいから、とにかく同居したいと思ってるならもう価値観の違いというやつかもです。
一緒に住んで旦那さんが在宅で世話するんですかね?結局ぴぴさんに世話するのはお任せする気では?
せめて近くに引っ越すとか、間の考えはないんですかね。同居か切り捨てかの0か100か、全部お前のせいみたいな考えしかできないんかー☹️と読んでて思いました。
解決策でなく感想ですみません💦

• ぴぴ

ぴぴ

ほんとですよね、、まぁ言いたくなるのもわかるけどさぁ、、っていう感じです。
    うまくいく家庭のほうが少ないと思うし、旦那なんてほぼ仕事とかで家にいないのに何言ってんだって感じです😇
    なるほど、、価値観の違い、、そう言われればそうかもしれませんね。
    世話は任されると思います。
    子供二人で精一杯なのにこれにもしおじいちゃんおばあちゃんどっちかでもボケたりなんかあったら終わりだぞって思いますね〜。
    近くに引っ越すはないらしいです。私も言ったんですがど田舎すぎて近くにアパートなどもなく、近くて多分10分ぐらいかかってしまうのです。
    だから近くに引っ越すとか無理って言われました😮‍💨
    お前のせいの考え方しかできないんですよほんとクソ野郎です。
    いえいえ!感想でも共感していただけるだけで気持ち楽になります〜コメントしてくださってありがとうございます🫶

• 12月7日
ゆめ

家族切り捨てるって嫁側の家族もきりすててますよね。
それ言うなら嫁の家住めよってなりました。
私も同居ですが祖父祖母は絶対に無理です😅😅😅

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね😥
    無理ですよね、、
    しかも私に関してはズボラで食べ物の好き嫌いも多いし、家事はどうやって分けるの?って感じです。仕事もしてるので本当にこれ以上負担かけられるとつぶれます😞

• 12月8日
  • ゆめ

ゆめ

私も完全同居ですが、同居ってほんと旦那主体すぎますよね。考えが!うちは離婚も断固拒否で困ってます。

私は家事全てしてます😓されることがストレスなので。
    私も料理好き嫌いが多いので大変ですが親の分作ってでも自分の作ったご飯食べた方がストレスマシです。。

• 12月8日