※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

バルーンと促進剤で子宮口が開かず、痛みに苦しむ初産婦が勇気が欲しい。明日の誘発剤使用に不安と恐怖を感じています。

急募。初産婦。バルーン+誘発2日目時、子宮口5センチ止まりで泣きたいです。勇気づけて欲しいです。

【経過】
お腹の大きさが限界のため、
40w2d、子宮口3センチで入院してバルーン40ml

翌日朝からバルーン100mlに大きくして点滴の誘発剤開始。午後3時に抜けかけてるらしく抜いてもらう。子宮口4センチ。夕方内診、子宮口変わらずで一旦終了。促進剤なしだと陣痛なし。

本日朝子宮口4センチのまま。バルーン再度入れて促進剤使用。
昼になんとか陣痛の合間に食事をとったが、バルーンの圧迫と陣痛により恥骨痛と腰痛が急激に痛くなり叫ぶ。バルーン外したところ痛みが落ち着き子宮口5センチに。
(この時の痛みが、赤ちゃんの頭が降りてきていきみたくなる時と同じくらいの痛みと教えてもらう)
夕方までは跨って揺れる椅子に座ってみるが、陣痛の痛みは前日と同じくらいでなんとか耐えられるレベル。それでも内側から圧迫されるような恥骨痛がある。
夕方内診、子宮口は昼と変わらず5センチ。

翌日朝から子宮口5センチで促進剤使用予定。(今ココです)

促進剤4日とか使ってる方も沢山いるとは分かってるのですが、入院するまでの子宮口3センチ開いて以降はバルーン使って+1センチが昨日今日と続いたのみなので、明日は誘発剤のみで子宮口が開くか自信がありません💦明日も苦しんだ後、子宮口変わらずになりそうな気がして…。

また、今日の昼にバルーンによる圧迫で体験した「赤ちゃんの頭が骨盤にはまっていきみたくなる時の痛み」を思い出して、もし陣痛に進んでも2〜3時間あの痛みに苦しむのかと思うと怖くて仕方ありません。

子宮口開かなくても嫌だし、陣痛進んであの痛みで苦しむと思うと怖いしで泣いてしまいました。
やるしかないのは分かってます。
幸いなことに赤ちゃんも、促進剤を使ってなければ私も元気です。
また明日も戦いますが、勇気が欲しいです。

コメント

ぷくぷく

2人とも促進剤使いました。痛いですよね😣
痛みの波がきたらとにかく深呼吸です!
今夜寝られそうだったら寝て、明日に備えましょう!
すでにめっちゃ頑張っているのに、頑張れとしか言えなくてすみません😔

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    深呼吸しかないですよね〜やっぱり。
    またあの恥骨痛が来るかと思うと本当に怖いですが、また明日、希望を持って頑張ってみます…。

• 12月7日