※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がおすわりできず、座って遊ぶこともまだできない。周りの子が成長しているので心配。同じ経験の方いますか?

8ヶ月の男の子ですが、おすわりできません😫

7ヶ月少し前にずりばいしはじめて、1日中ほとんどずりばいして動き回って、うつ伏せで遊んでます。最近は四つん這いの姿勢で体を持ち上げるようになったので、ハイハイはそろそろかな?と思うのですが、座って遊んだりとかはまだできそうにないです🥲
6、7ヶ月健診の時も泣いちゃってお座りできず…様子見ましょうって言われたんですけど、なんだか心配で…

周りの子がみんな1人座りしてたので不安になっちゃいました…😫
似たような方いますか?
ちなみに、成長曲線ぎりぎりの小さめ👶です。

コメント

まめ大福

うちは長女も次女もお座りが安定したのは10ヶ月頃です
長女は10ヶ月後半には歩いてましたし、次女も歩き出しは1歳1ヶ月です
その後も何も問題なく成長してます☺️

• ままりん

ままりん

教えてくださってありがとうございます🥹10ヶ月の頃だったんですね!座らせれば座れるみたいで、少しずつ安定はしてきてるの気がします。あと2ヶ月くらいあれば座れるようになるのかな?って感じもするので、のんびり待ちます🥹
    座ってから歩くの早いですね😳問題なく成長してるとのことで、わたしもあまり心配しすぎないで見守ろうと思います!

• 12月7日
iii

もうすぐ8ヶ月の女の子を育てています。

うちも6ヶ月半でズリバイ始めて、1ヶ月以上経ちますが
ハイハイにもならずお座り出来ません🥲
不安ですよね🥲

ちなみに大きめ女の子だから
座らせても数秒でゴロンッて倒れちゃいます。

• ままりん

ままりん

同じくらいですね😳
    少しずつ成長しているのはわかるし、個人差あるとはいえ、不安になりますよね😫

うちは軽いからか、ゴロンとはならないのですが、座る気がなくて…🤣少しずつ前にぺしゃっとなるか、すぐずりばいで動き回ってしまって…
    かわいいお座り姿が早く見たいですね🥹

• 12月7日
  • iii

iii

もちろん成長してるし、喃語も出てきてるし、いつかは座るんだろうけど😭
    大人でも疾患とかで歩けない人はいるけど座れない人なんていないしなぁ〜って思ってますけど焦りますよね😭

• 12月8日
  • ままりん

ままりん

ですよね😭
    うちもハイハイしそうな感じだし、マンマとかは言わないけどよくお喋りしてるので、そのうちお座りするとは思ってはいるんですけど、周りがみんなしっかり座ってたので焦っちゃって…😫とりあえずまだ10ヶ月健診まで2ヶ月くらいはあるので、お互い気長に見守りましょう…!!

• 12月8日