※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
産婦人科・小児科

子供がベビーカーから落ち、おでこに擦り傷。病院は休診で、様子見中。同じ経験の方いますか?

至急教えていただきたいです💦

子供がベビーカーから落ちました。
いま生後7ヶ月です。
完全に私の不注意です。。

おそらく膝→胸→頭の順で落ちたと思います。
気づいたときはうつ伏せでした。

外傷はおでこに擦り傷のみです。

かかりつけの病院に電話しましたが、
整形外科は本日休診でした。

脳外科も営業時間終了とのこと、、

小児科にも一応電話しましたが、
専門外なのでとのこと。。

様子見で大丈夫ですかね?

落ちた瞬間は泣きましたが、
抱っこしたら泣き止み、
ミルクも離乳食も完食しました。

今は寝てます。

同じような経験あった方いますか?

もう子供に申し訳なくて泣きそうです、、

コメント

ママリ

どんな硬さのところに、どう落ちて、どのぐらいの勢いがあったのかにもよるかとは思いますが、
少なくとも頭を打った時に危ないと言われているのは受傷後6時間、その後72時間までは、複数回の嘔吐、ぐったりしている、などがなければ基本的に大丈夫だと、救急で聞きました。

おでこだと思うので、後頭部よりはリスク少ないかと思います。

• チョコ

チョコ

コンクリートに落ちました。
    勢いはそんなにないかと思いますが、コンクリートに落ちた為にすごく心配です。。

ありがとうございます。
    嘔吐などないか引き続き様子見てみます。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

骨折してたら抱っこして泣き止むことはまずないと思います。
見た目には分からないこともありますが、全身触ってみて痛がるというか特定のところ触ってみてギャン泣きしなければ大丈夫かと!
胸も打たれてるなら一応呼吸状態も見ててください。吸ったり吐いたりの時の胸の動き方とか変な呼吸音してないかとか。
具体的に何がおかしいと言うのではなくても、お母さんがいつもと違うと思うならオーバーめでも受診されるといいと思います🙌

ただ安易なことを言うのも良くないと思いますが、すぐ泣いて泣き止んでご飯も食べれて寝てるなら大丈夫そうに思います🙂

• チョコ

チョコ

詳しくありがとうございます!
    あのあと、大きな総合病院にも電話して相談したり、整形外科にも行ってきました!

結局心配ないと思うとのことで、様子見になりました。

とりあえず一安心です。

ご丁寧にアドバイスありがとうございました😭✨
    とても励まされました。

• 12月7日
ぷり

私なら整形外科探して相談します。
ここで様子見てもいいのでは?と回答で言われても、頭部は絶対に放置したくないです。。
娘も一歳半の時に転んでコンクリートにオデコぶつけて受診しました。

• チョコ

チョコ

やはりそうですよね。。
    頭は心配ですよね、
    病院探してみます

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

こんにちは🌱
脳外科の看護師ですが、私なら様子見です。
上でコメントされているのに加えて大泉門が膨らんでないかも見ててください。
脳外科に行ってもいつも通りなら7ヶ月の赤ちゃんを鎮静させてまでCTをとる必要はないと言われると思いますし、脳外科も小児科もあるような大きい病院でないと赤ちゃんの診察自体できないと言われるかもしれません。

とりあえず様子見て、お風呂は今日はやめといて、少しでもおかしければ大きい病院へ行ってくださいね。

動揺されたと思いますが、自分を責めないでくださいね!
私も上の子落としちゃったことあります😭

• チョコ

チョコ

優しいアドバイスありがとうございます(._.)
    今大泉門らしいところを、触りましたが凹んでました。

ちなみに看護師さんとのことでもし分かればなんですが、赤ちゃんが骨折してた場合、泣き止まないとか、骨折したところが腫れてくるとか分かりやすく症状って出ますか?
    頭ももちろん心配なんですが、膝から落ちてたら膝の骨大丈夫かな?とか胸とか強打してないかも不安で💦

この時間、午後の診察までどこも病院の電話繋がらず、ずーっと心臓バクバクです😢

• 12月7日