※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公文式について質問です。先生の資格や授業の雰囲気、英語や週回数について教えてください。

お子さんが公文式に行かれている方、いらっしゃいますか?
習わせようか考え中です。年中の子です。
教えて頂きたいのですが、

先生は何かの資格を持たれている方でしょうか?
いろんな年齢の子を、1人の先生がみるのでしょうか?
どのような雰囲気でしょうか?
英語もあるようですが、発音も覚えられますか?
週2回のペースのようですが、週1回にへらせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

・中には資格を持ってる人(教員など)もいらっしゃると思いますが、持っていない人も沢山いると思います。
公文の先生の募集要項を見れば分かると思うのですが、基本的には資格や経験不要と書いてあります☺️

・うちの教室は6人くらい先生がいらっしゃり、幼児は幼児担当、小学生以降は教科ごとに見てもらってます(国語、算数、英語とそれぞれ先生が分かれている)
代表の先生は全体を見られています。

・うちは割と厳し目で、しっかりと見てもらえます。きちんとやらないとその日は退室させられます🥺私語はできないし、幼児さんも一定以上騒ぐと親御さんにお迎え要請があります

・英語やってますが、結構発音も良くなります。基礎英語なら十分かなと🥹

・教室によるかもしれませんが、週1の方も少数いらっしゃるようです。ただ、週2の方が理解・習得ともに効率的な気はします(都度様子を見ながら先生に教材を組んでもらえるため)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

とてもしっかり教えて頂けるようですね😳
    詳しくてとても参考になりました(^^)

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

2歳半頃から始めて1年経った年少です!

資格は気にしたことなかったのでわかりません。

娘の教室は幼児の部屋が別にあり、小学校に上がるまではそこの部屋でやります。
みんな幼児の子は時間が決められており、マンツーマンで見てもらってます。
その子のやる気やどこまでを目標とするかで先生の雰囲気も変わってくるかと思います。
うちは割と娘がしっかりと目標を持っているので、集中力が切れた時にはしっかり注意していただいています。
(母子分離なので普段から見れているわけではないですが)
ただ普段はすごく可愛がってくださっていて、私もいろいろと相談のってもらったりしています☺️

英語はタッチペンみたいなもので学習していくのですが、ネイティブな感じなので発音も悪くはないとは思います。が英語は完全ネイティブな英会話に移行してもいいかなとも思っています。

週1回が可能な教室もあるようですが金額は変わらないと思うので少し勿体ないようにも感じます💦
時間も結構短いので…💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

幼児はマンツーマンなのですね!
    それなら月謝7,000円くらいになりますよね💦

週1に減らしてもお値段同じというところがツラいですね💦
    他にも通っているところがありまして、、、悩みます🥲

• 12月15日