※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で子宮が開きすぎていると言われ、原因が分からない。同じ経験をした方いますか?

妊娠5ヶ月の妊婦です、今日病院に行ったところ子宮が開きすぎていると言われました。性行為は妊娠してからしてないのですが
病院の先生からも原因がわからないと言われてしまいました。
同じ経験をした方はいますか?

コメント

まぽ

子宮が開いているとは、子宮頸管が短いということですか?
それなら個人差があるものなので、性行為は関係ないかと思いますよ。

わたしは逆に子宮頸管が長すぎて、これはなかなか産まれないよ、お産が長丁場になるかもねと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    そうなんですね
    子宮頸管が長いとお産が長くなるんですね。
    まだまだ知らない事が多いので教えていただきありがとうございます…

• 12月7日
  • まぽ

まぽ

あまりにも子宮頸管が短いということなら子宮口をしばる処置みたいなのがあったと思います!
    もしくは切迫早産で自宅安静とか言われると思います。
    そのお話をされていないなら問題ないのではないでしょうか?

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

切迫流産や早産、子宮頸管無力症のお話なかったですか?
まだ子宮口がしっかり閉じていないといけない時期なので、既に開き始めているのなら何らかの指示(安静や入院等)がありそうですが…。
特に指示がなければ大丈夫なんだと思います。

私は妊娠6ヶ月の時に赤ちゃん降りてきてるよ(子宮頸管短いよ)って言われて安静にしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    まだそのような指示はきてないです。
    1番は安静にしている事がいいですよね。まだまだ知らない事ばかりで教えていただきありがとうございます…。

• 12月7日