※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子
産婦人科・小児科

娘の腰にしこりが見つかり、病院で神経腫の可能性が高いと言われました。1歳を過ぎて手術を検討することになり、他のクリニックでのセカンドオピニオンも考えています。不安でいっぱいです。

2ヶ月ほど前に娘の腰にしこりを見つけました。

早産児のため総合病院の小児科で月1のフォローアップ診察があったので、同じ総合病院の中の形成外科で診てもらいました。

MRI検査をしたところ、脂肪腫の可能性は低く血管腫か神経腫のどちらの可能性が高いとの事でした。
摘出の手術をするにしても全身麻酔によるリスクがあるので1歳を過ぎたあたりを予定しましょうとのお話を受けて帰宅して参りました。

帰宅してから検索魔になっており、神経腫というのは神経芽腫という小児がんの一種とは違うのか…?と心配でたまりません。

あと2ヶ月で1歳になるのでそれまでにしこりに大きな変化があったらすぐに診察しますと言ってくださいましたが、もしガンだったらその間に広がってしまったりしないのだろうか?と心配で心配で…

こういう時他の形成外科のクリニック等に診てもらってもいいのでしょうか?💦
セカンドオピニオン?
それとも2ヶ月でどうにかなるわけではないのなら待った方がいいのか…
娘が産まれた時から診てもらっている総合病院なので信用してはいるのですが、どうしたらいいのか不安でいっぱいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私は迷わずセカンドオピニオン、サードオピニオン、納得するまで回ります!!

少しでも安心したいし、
偏った意見だけじゃなく
色んな先生の知識も入れたいからです!

はじめてのママリ🔰

私は息子のことで4ヶ所の病院行きましたよ〜!
いろんな先生の意見聞いた方がいいですよ🥰