※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

妊娠5週5日で、下腹部に痛みや体温変化があり不安です。流産の兆候なのか心配です。

流産しているのではないかと不安です。
体外受精の胚盤胞移植で妊娠判定をもらい今日で5w5dです。一昨日下腹部にズキンと痛みを感じました。今まで感じたことのない種類の痛みで、痛さ自体はそこまで強くはなかったのですが、午後から夜にかけて6回くらいズキンという痛みがあり、ピリピリという違和感もありました。不安でその後検索魔になり色んなサイトや書き込みをみて、きっと子宮が大きくなる痛みなのだろうと無理やり納得していました。そして昨日は痛みも何もなく普通に過ごしました。ですが、今朝体が以上に温かいです。着床してから異常なくらいの寒気と手足の冷たさがあり、妊娠のせいと思っていました。手袋や足のカイロがないとだめなくらいで、日中も全身が寒くて震えていました。でも今朝からはポカポカ暖かく、昨日までと全然違います。基礎体温はむしろ少し下がっていて…これは流産なのでしょうか。お腹の痛みはよくない兆候でもうお腹にはあかちゃんはいないのでしょうか。

コメント

りこママ

症状ではわからないです。
一人目のときも二人目のときも6wまで下腹部鈍痛ありましたが大丈夫でしたし、何の症状も無かったときは稽留流産してましたし。
今は信じるしかないです😊✨

• なお

なお

ありがとうございます。「今は信じるしかない」そうですよね。信じて成長していることを祈りたいと思います。

• 12月7日
しゅいろ

私も同じく妊娠超初期に痛みがありましたが、継続して出産しました。
子宮が着床時に血行を良くするために収縮をしていた、という事だったのだろうと同じくたくさん検索して知りました。
重めの生理痛のようにズーンとくるタイプの痛みで、子宮が血液を送るために頑張っている奴だと。

• なお

なお

そうなのですね。生理痛の痛みは検索をして色々出てくるのですが、ズキンという1秒にも満たない痛みがはしる感じだったので気になってしまって。体が頑張ってる証拠だと考えられるようにします。ありがとうございます。

• 12月7日
なの

初産ですかね?
流産の傾向はないと思いますよ☺️

• なお

なお

初期です。(心拍が確認できていないので妊娠していると自分で打つのもなんかドキドキしてしまうのですが…)

そういっていただき安心しました。ありがとうございます。

• 12月7日