※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーまま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が、急にベビースイミングで泣くようになりました。最近は楽しんでいたことも嫌がるようで、悩んでいます。自我が出てきたのか、泣くことが多いです。何か良い方法があれば教えてください。

ベビースイミング急に泣くようになりました😂

1歳4ヶ月の息子がいます、
10ヶ月ころからベビースイミングに
通っていて全然泣かなくて
沢山褒められていた子でした。
しかしココ最近急にぐずる、泣く
ことが増えました🥲
今まで楽しんでいた仰向けも
させよーとすると怒る
(好きすぎて今までは1人で浮いてました)
ママと対面でゆらゆらやジャンプするやつ
嫌がる
とにかくおもちゃやなにか持ちたくてごねる
一瞬潜るやつ、ジャンプぽいことをさせるやつ
なども嫌がるように、、、
今まで嫌がらなかった分
最近ベビースイミングある日は
なんとなく腰が重いです🥲🥲

自我が出てきたとは思うのですが
ベビースイミングの悩み相談て
体験で泣くとか最初は泣くとかが多くて
何かいい方法などあれば教えてください🥹🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

色々分かってきたんですかねー
それか何かスイミングで嫌な経験したことはないですか?

嫌ならやめてもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

スイミングコーチしていました!
何か水に対して嫌なことがあったんだと思いますよ💦一瞬潜るって子どもにとってはすごい怖いと思いますよ😱赤ちゃんのときは怖がらなくても自我が出てきて嫌がったらやらせない方がいいかと思ってしまいます💦
それか気温が下がり寒いとか?温水プールでも環境によってはとても寒いです😢
休会はできないですか?その様子なら自分だったら休会か一度退会します💦
正直水慣れさせたいっていう理由で習ってるならおうちのお風呂でも充分できます👌👌

みー

スイミングコーチをしてました🙋🏻‍♀️子どもも2人ベビースイミング通わせてます!
自我が出てきたことは間違いないと思います😌
ちゃんと自分が嫌なこと伝えられて素敵ですね😊
上の方とはまた違う意見となってしまいますが、私がもし指導する立場なら、できることだけやってくれればいいよ〜!と思います。というか、働いていた時そうでした(笑)
自我がでてきたからこそ、スイミングのおもちゃで遊びたい、ジャンプよりも潜るよりも遊びたい!もしかしたら何かのきっかけで水が怖い!などなど、息子さんの中で考えてることがたくさんあると思います。
レッスン中、息子さんをプールの中で抱っこした時も嫌がりますか?もし嫌がらなければ、ずっとレッスン中抱っこするだけでもいいと思いますよ😊なにかおもちゃを持ちながらでもいいと思います。
成功体験を積むことが意欲につながるので、以前できていただけにもどかしいと思いますが、抱っこしっぱなしだったりおもちゃで遊びっぱなしにして、もし本人がみんなと同じように潜ったりジャンプしたりしてみたいと思う素ぶりがあればやってみる、その程度でいいと思います😊
できたときは思いっきりほめてあげたら、またやってみようか?と繋がるかもしれません。
でもこれはそーままさんに余裕があれば、のお話しです。
しんどいようであれば休んでもいいんです!
水と距離を置くのも一つの手です😌ご家庭のお風呂や、水たまりで楽しむような様子があればまた行ってみる〜、という感じでいいと思います。
ベビースイミングは技術の習得もありますが、1番は本人が水って楽しい!と思うことが大切ですからね😌
長々と失礼しました🙇🏻‍♀️