※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

食中毒の可能性について、29週の妊婦が心配です。食器を洗う際に使ったお箸で食材を触ってしまいましたが、加熱は十分だったそうです。赤ちゃんへの影響はありますか?

妊娠中、食中毒の可能性についてです。

現在妊娠29週の妊婦です。

今日の晩御飯に、夫が鍋を作ってくれました。
シンクに食器がいっぱいになっていたので、夫が買い物に行ってる間に食洗機にシンクの中の食器を入れるだけ入れておきました。

まだ食洗機に余裕があったので、晩御飯に使った食器を入れてから運転開始しようと思い、夫に
「食洗機の中の食器は、まだ洗ってないから使わないで!」と念押ししてから料理に取り掛かってもらいました。

ですが、ほんの数分の間に忘れてしまったらしく、食洗機に入れていた一度使ったお箸を使ってお鍋の中の食材を触ってしまったようです。

お箸は一度シンクに入れていた(シンクに直接置いていたわけではなく、シンクに置いたコップの中に入れてました)状態で、お昼からほったらかしになってました。

おそらくその状態で手を洗ったりしたので、ハンドソープとかも付いてしまってたかもしれません…

鍋の中の食材を触った後、加熱は十分したようなのですが、
食中毒の危険はありますか?
また、赤ちゃんに影響あるでしょうか。

正直すごく不安なので、アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら全く気にしない程度です👌🏻

ままり

可能性は0ではないかもしれませんが
その程度なら大丈夫なような気も
します🥺!
赤ちゃんには直接影響はないと
思います☺️
ひとまず、明日も体調の変化に
気をつけて嘔吐や下痢などの症状が
あれば病院に行かれたらいいと
思います😌

ママリ

私は気にならないです!
そんな人間もろくないと思ってます🤣

まーま

鍋で加熱処理されるので大丈夫と思いますよ。

ママリん

不衛生な気持ちが拭えないのはありますが、そのお箸を直接舐めたとかじゃなければ問題ないかと思います!
気にしすぎる方が具合悪くなってくるかもなのであまりお気になさらず!

はじめてのママリ🔰

みなさま 温かいコメントありがとうございます。
ここでお返事で失礼します🙇‍♀️
大丈夫と言っていただけて安心しました😭
大丈夫だろうと思いつつ、ドキドキしながら過ごしていましたが、今日も調子悪くなったりしませんでした💦
夫にも少し文句言ってしまったので謝りたいと思います😭
励ましてくださって、ありがとうございました!