※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の育休手当金と職場復帰について相談です。1人目保育園入園後、1ヶ月だけ職場復帰したいが、有休消化で産休に入る予定。会社側はフルタイムを拒否できるでしょうか?

【2人目の育休手当金・職場復帰について】
現在1人目が1歳3ヶ月、2人目を妊娠中です。

2022年8月 1人目を出産。それに伴い産休育休取得。
2023年8月 保育園に入園できず育休延長。
2023年11月 1人目の2024年4月保育園入園の申し込み、それと同時に2人目の妊娠発覚。予定日は2024年6月。

現時点ではまだ職場には報告しておらず、年明けに連絡する予定です。
下記からが私の希望となります。

2024年4月 1人目保育園入園。私の職場復帰。
2024年5月 2人目の産休開始。

1人目の保育園入園のため、1ヶ月だけ職場復帰をしたいと思っていますが、全日有休消化予定です。
育休延長ではなく、一度終了→開始の流れを希望しており市役所には問題ないと確認済みです。
この1ヶ月だけの職場復帰について、育休手当金があるので私はフルタイムでの復帰を希望しています。
しかし会社側からすれば有休消化でまた産休に入る人の給料は最低限にしたいという事情も理解しております。(うちの会社だとおそらく2時間の時短勤務の給料になるのかなと予想しています)

上記の状況と同じような方、どうされましたか?
短期間の有休消化での復帰は会社側はフルタイムを拒否できるのでしょうか?

1人目を保育園に入園させるなんて…のような意見はご遠慮します。

コメント

ママリ

私の思い違いだと申し訳ないのですが、有給使うなら時短制度使えないと思います🤔
雇用契約はフルタイムですよね?時短制度は会社が強制するものではなく、労働者が希望申請して取得するものなので、こちらが有給消化を希望している以上拒否できたいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    フルタイム正社員です!確かに時短勤務希望は専用の申請書類の提出が必要でした!
    就業規則でこの場合だと時短復帰のみ認める、のような内容がないことを祈ります😢従業員に厳しい会社でして…。

• 12月7日
よく奢ってくれる綺麗なお母さん

次男保育園入園申し込み後に、三男の妊娠がわかり、同じ状況でした。確か2ヶ月くらい有給消化して再度産休に入らせてもらいました。
私も次男妊娠中は短時間勤務でしたが、復帰はフルタイムにしてもらいました。会社側も本人の希望があれば短時間勤務にしますが、フルタイムの復帰で問題ないですという感じでした!
人事に相談してみれば、意外とすんなり?かもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    相談したら取り越し苦労だったパターンもあるかもしれないですね🤔気持ちがだいぶ楽になりました☺️

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月以上も前の質問ですが気になったのでコメントさせていただきました💦
私も現在同じような状況でとても似ているので気になりました😭
近々職場に相談、妊娠報告をしようと考えているのですがもう職場には相談されましたか⁉️有休消化(フルタイムの時間)での復帰はできそうでしょうか??
また、どのように相談されたか差し支えなければアドバイスいただきたいです🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場には10日ほど前に報告しました!約1ヶ月の全出勤日をフルタイム扱いでの有休消化OKと言われました👏私の会社は特に該当するような規定や規則がなかったようです。時短扱いになるようであれば労基に相談する心持ちでいました(笑)

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイム扱いになったんですね!それは自ら確認されたんですか⁉️

あと、継続して復帰せずに休みたいという事をどんな言い方で伝えましたか??
    想像してたよりすんなり話が進んだ感じでしょうか?
    最近この事ばかり悩んでいて辛いです😩

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分から確認しました!人事から「有休ありますがどうしますか?」と聞かれ、「育休手当にも繋がるのでもし時短扱いになるならフルタイムで出勤することも検討している」と言ってみたら、フルタイム扱いですよとのことでした。実際には出勤するつもりはなかったです(笑)
    うちの会社では私のように第二子妊娠で継続して復帰しない人が複数人いたため、スムーズに話が進みました🙆🏻‍♀️また、私の場合は会社に連絡する前に日付等を確認し(第二子の産休開始日や自分の有休日数など)、4月に保育園に入園させたいことなど正直に伝えてたのが良かったのかなと思ってます!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    元々フルタイムで産休入る前は時短勤務されていなかったのでしょうか??
    私は元々産休前に時短勤務していたので微妙なとこですね😵

4月から復帰扱いになるってことですかね?ちょうど良いタイミングで保育園も決まって良かったですね😍✨

• 1月30日