※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なずな🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食スケジュールについて質問です。離乳食とミルクをセットで与える必要があるか、朝のミルクと離乳食のタイミングについて悩んでいます。朝のミルクの時間に離乳食を割り込ませるべきか迷っています。

生後8ヶ月、離乳食スケジュールについて質問です
今こんな感じで食事をしています
8時起床、ギャン泣きのためミルク220
9時か10時離乳食1回目(完食150-200g)
12時ミルク220
16時ミルク220
18時離乳食2回目(完食)
20時ミルク240

成長曲線は身長が平均の下あたりで体重は標準ど真ん中です。朝のミルクに離乳食を先に食べさせてから飲ませるとかいう余裕が無く毎日布団から連れ出すとギャン泣きして手がつけられないので離乳食温めてる余裕がありません。
けど離乳食とミルクはセットのが良いのでしょうか、、夜も大人の食事の時間に合わせて食べるようにしています。
卒乳も本人が自然に飲まなくなるだろと思って普通に飲ませていますが、あまり良くないのでしょうか?

食事は美味しいのかモンモン声出しながら食べています
3回食になると13時か14時になるのかなーと思っていますが流石に食事の回数が多いのでダメだなと思ってはいますが
朝のミルク請求ギャン泣きを無視してまで離乳食割り込ませるべきですか?一旦泣くと、泣くことに全力なので離乳食食べなくなります

コメント

とめこ

娘が生後7ヶ月で同じくらいのスケジュールと量です。
朝ギャン泣きはしませんが同じくお腹すかせてフガフガ言ってるのでバタバタとミルク飲ませています😂

我が家は3回食になったら
●娘より早く起きて離乳食の準備をしておく
●ミルクの代わりに麦茶を飲ませて待っててもらう
と考えています🙋

  • なずな🔰

    なずな🔰

    子供より先に起きる、なるほど実行したいのですが赤ちゃんの謎のセンサーがあるのか私が起きたら何時だろうと覚醒するので用意できるかどうか(笑)3回食になったら1度試してみます

    • 12月6日
ままり

離乳食完食してますし、いいんじゃないかなと私は思います(>_<)
ギャン泣きしてたら離乳食どころじゃないですよね💦
息子ではないのですが、友人の子も離乳食前にギャン泣きしちゃうことがあって、その時はミルクを半分とか少なめに飲ませてあげると離乳食食べてくれるって子がいます😊✨
もしこれが成功すれば離乳食とミルクがセットであげられるかもです!

うちも食後のミルク多めに作って好きなだけ飲んでもらってます🙌

  • なずな🔰

    なずな🔰

    ミルク与えて途中で離すと更にブチ切れて海老反り始まります(笑)いつもの量じゃないと分かるのでしょうか、自分が吸って空気しか来ないのをちゃんと確認してからじゃないとミルクタイム満足していただけません😭

    • 12月6日
  • ままり

    ままり


    少なめに作って空気吸わせてもダメですよね😞
    満腹にならないとかえって怒っちゃいますかね🥲
    3回食になったり月齢いけばそのうちリズム整ってくると思いますし、今はこのやり方でストレスなく行くのがいいのかなと思いました。
    しっかり食べてくれててすごいです🥲✨✨

    • 12月6日
来世に期待

問題ないと思うんですが、3回食になるともう少し朝とお昼の間隔多少開けた方がいいと思うので、例えば離乳食準備してから起こすのはダメでしょうか👀??それか50くらいミルク飲ませてご飯にするとか…🧐?

うちは朝すぐ食べられる状況にしてから起こしてます!

  • なずな🔰

    なずな🔰

    覚醒は母子同時になります、どんなに早く目を開けても赤ちゃん見るともう半目で母親チェック入って目覚めます😫ミルクもちゃんと完飲しないと途中で離したらブチ切れるので3回食の時間間隔を開けるようなスケジュールにしようかなと思います。

    • 12月6日
ママリ🔰

離乳食、完食されているのですね✨羨ましいです〜🥺🥺🥺
息子は保育園に通っていますが、朝起床後(7:00〜7:30)はまず🍼を200。(いつも150くらいしか飲みません😹)理想は🍼から30分ほど空けて離乳食を食べさせたいのですが、わたしが朝が弱くて😅
🍼をのんでご機嫌になったところですぐ朝の離乳食を食べさせてます!
保育園では、9時におやつ、11時にお昼ご飯。3時におやつです。だいたい、11時の離乳食前後に🍼。午後睡のあとに🍼というかんじです。(3時半あたり)
今はもう3回食をはじめてるので、16時に帰宅後、17時過ぎに夕寝。18時過ぎに夕飯。20時、寝る前に🍼というかんじです!
2回食の時は、保育園でお昼を食べさせて下さるとのことだったので、夜はなるべく楽をしたくて朝に頑張って食べさせていました!
朝の🍼は水分補給と思ってわたしは迷わずあげています!(息子は離乳食あんまり食べてくれないので🍼必須なのもあります)なんなら保育園がお休みの時はわたしも楽したいので、朝イチの🍼のあと朝寝して、その後9時過ぎとか10時に朝ごはんあげたりしちゃいます😹🙏🏻その時はお昼の離乳食を14時にしたりと調節しています!
リズムが〜などの意見もありますが、しっかり2回なり、3回なりご飯を食べているのであれば問題ないと思っています〜☺️
そのうち🍼をやめたら大人と同じ時間に食べられるでしょ〜と😆
先生も、今の時期はリズムとおり思い通りにいかないことも多いし無理強いすることはないですよ〜〜と仰ってくださったので、あんまりこの時間にこれを必ず!!!!みたいな頑ななことはしないようにしています☺️

  • なずな🔰

    なずな🔰

    そうですよね、そこまで深く考えなくても大人で未だに四時間おきに哺乳瓶吸ってるようなのいませんしね(笑)そのうちなんとかなるだろって感じのアバウトなので周りの離乳食タイミングとつい比べて、もしかしてやばいのではとか思ってしまいました😭

    • 12月6日
マーガレット

離乳食スケジュールが全く同じで親近感です😂
うちも母親センサーがついていて、何時であろうと私が起き上がると隣でむくりと起き上がり私を探し出します笑 あれ本当に不思議ですよね。スーパー高性能のセンサーですよね笑 なのでうちも起床即授乳、授乳の1時間後くらいに離乳食、心とお腹が満たされて幸せに遊び朝寝、12時過ぎに起きて授乳…って感じです。離乳食を食べてからミルク、の流れにできたことがほぼないです😓というか、その流れにしたら離乳食直後はほぼ飲まず、変な時間にお腹空いてギャン泣きされリズムどころの話じゃなくなったのでやめました。
違う点があるとすれば、うちは離乳食の量によって飲ませるミルクの量を調節しています。朝イチと昼は母乳なんですが、夕方はミルクなので飲ませる時間帯的にそこまで時間おかず離乳食→お風呂・就寝なら140mlとかにしています。離乳食まで時間が空くなら200ml作って好きだけどうぞって感じです💡離乳食も本人は食べる気がありそうでも、時間がそこそこかかっていたり、お腹パンパンじゃない?って感じがしたら切り上げています。