※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

男の子が発表会の練習に参加できず、先生から発達検査を受けることを勧められ、心労が重くなっています。預けるのも迷惑だと感じ、参加を躊躇しています。

吐き出させてください。
2歳9ヶ月の男の子です。もともと発達がゆっくりめで、歩くのも1歳半、言葉も遅めでした。

この4月から保育園に入っており、少しずつ言葉は出て来ていますが、まだ2語文はほとんどありません。こちらの言っていることは分かっており、図鑑などで指差しもきちんとできます。

園で発表会の練習が始まっているのですが、練習にも参加できていないようです。舞台には立って途中までは参加するのですが、途中からは舞台から降りて走り回ったり逃亡してしまうみたいです。運動会の時もそうで、練習はほとんど参加できなかったと聞きました。(本番は逃げずにちゃんと出来ていました)
3月生まれということもあり同じクラスの子と比べてもまだまだ全然赤ちゃんみたいで、指示もなかなか通らないし、発達の検査を受けた方がいいかもしれないとも先生から言われました。
もともとマイナスなことを言われるのが多かったのですが、最近では発表会前なのもあって毎日のように今日も練習できませんでした、逃げてしまいました、本番はどうなるかな…💦などと言われてしんどくなってきてしまいました…。
仕事があるので預けないわけにはいかないのですが、預けるのも迷惑ばっかり掛けている気がして申し訳ないし、いろいろ言われるのもしんどいし、もう発表会自体参加しない方がいいのかなとも思ってしまいます。
発達検査の予約はしていますがまだ先なので、毎日落ち込んでモヤモヤしています…
どんなご意見でも構いませんので、ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

まむー

それは、、毎日言われると気が滅入ってしまいますね🥲

主任や園長など上の先生に相談してみるのはどうですか??

発達がゆっくりなことは理解していて検査の予約をしているので
迷惑をかけていることは申し訳ないと思っているし保育してもらっていることは感謝しているけど毎日マイナスなことを言われて落ち込んでしまう…
とかですかね…🤔

むしろ
どうしたらいいですかね??
と相談してもいいかもしれないです👌

私も保育士をしていて同じように練習に対してなかなか前向きになれない子や興味のない子たくさん見てきました
本番だけばっちりできる子も😂

私は途中まで頑張ってるだけですごいと思うけどなぁ…途中までだけど頑張ってましたよー!!って伝えたい🥲

おいもちん

お疲れ様です。
先生はあまりマイナスなことは言いませんが
息子も発達検査を受けてますが人よりできてないと比べられることがしんどいです😢

検査結果見ても専門用語が多く難しかったです。

息子のクラスにも3月産まれの方いますが言葉も遅かったです。
私は発表会ってみんなが好きな訳じゃないし、小さいし仕方ないと思うんですよね😵💦
夫も集団生活苦手で逃げ出したことあるみたいですが今は会社員やってます。

発達検査で保育士と苦手なことを共有することは大事だと思いますが、クラスの気になる子を発達検査して親の不安をあおってるように思えるときもあります😥

ままり

発達検査の予約もされているとのことですし、もう親としてできることはされているように思います🥺
どうしたら良いでしょうか?💦と先生に聞いてみてはいかがでしょうか。