※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

立ち会いの有無で出産の大変さが違うことを質問したいです。姉は分娩台に乗る前だけ立ち会えず、助産師に「安産でしたね」と言われた。知り合いは帝王切開で出血多く、一長一短だと感じた。

もちろん元の性格とか価値観とかによると思うんですが、立ち会いしたから大変さわかってもらえたとか、立ち会いしてないから出産の大変さ分かってないとか、そういうのありますか?

姉の産院は分娩台に乗ってからあと少しで生まれるというところしか立ち会いができないところだったらしく、しんどいいきみのがしのときとかは見てもらえなくて、「意外と余裕そうだったね」と言われたそうです💦
分娩時間も短めだったので、助産師さんたちに「安産でしたね〜」と言われることもあり、そんなに大変じゃなかったと思われてるみたいです😭

逆に、知り合いは帝王切開で立ち会いができ、出血が多くて血圧が下がって顔色も真っ白になったところも見られたので、「もう二人目はないよ」と言われたりと、一長一短だなぁと思いました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

安産かどうかにもよるのかなぁと🤔うちは立ち会いましたが安産でしたし、私も冷静で叫んだりもしなかったので思ってたより大丈夫だったねって言われますよ(笑)