※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供が30分お昼寝で起きてしまう場合、お昼寝回数が足りないことに気づきました。他のお母様はどうでしたか?

30分しかお昼寝しない場合、お昼寝たくさんさせてましたか?

生後4ヶ月の子供が30分ほどで日中は起きてしまうため、
夜から朝の睡眠時間を計算すると、
生後4ヶ月で必要な睡眠時間にするためには
日中に5〜6回ほどお昼寝しないと足らない計算になることに気づきました、、

ネントレやお昼寝の本を読むと生後4ヶ月は
3回〜4回ほどお昼寝をしますと書いてあり、
1時間半〜2時間ほどお昼寝と記載してあるのですが
我が子は30分で目を覚ましてしまうので
そうするとこの時期の必要睡眠時間に達するには
日中5〜6回ほど必要な計算になってしまいます、、

短いお昼寝時間だったお子さんをお持ちのお母様どうでしたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

夜しっかり朝まで夜通し寝て、昼間は30分が数回とかでした🙋
寝ないなら、しゃーないと思い、別に気にしてませんでした😂

万人が本通り、とは限らないので、個人差と思い、息子に任せてました。
活動時間とかも気にしたことないので、眠そうなら、寝かせるスタイルでした😂
1歳になってお昼寝なくなる子とかもいますよ。うちは、月齢あがるに連れてまとまって寝るようになり、今でも1〜2時間寝るようにはなりました。

はちぼう

寝ないもんは寝ないので仕方ないです。諦めてます。長男は9ヶ月頃から長く昼寝するようになったので成長に期待してます😂✨

ママリ

下の子が同じ月齢ですが同じ感じです😅
日中は30分の昼寝を4回程します😪
今日4ヶ月検診があり相談しましたが、夜寝てれば日中はそんな感じの子も居ると言われました😂
夜はかなり寝るのでまぁいっか的な感じで過ごそうと思ってます😇

はじめてのママリ🔰

娘もそんな感じです!
1時間なんて寝たらよく寝たな〜と思っちゃいます🤣
授乳するとうとうとしちゃうので、昼寝は5回くらいしてるときもありますし結構細切れです!
夜間で10時間くらい寝てて、トータルでは13時間前後くらいです。

夜間3時間ごとに起きてしまう子もいれば、娘のように夜通し寝る子もいるので、一概に昼寝は何回!これくらい!とはならないと思います☺️

なので私はトータルの睡眠時間でみてます!

ねねここ

こんにちは!同じく4ヶ月の子がいます!うちも、昼間はちょこちょこ寝を繰り返してます!30分寝て1時間起きてみたいな感じです!
夕方5時頃から急に2時間くらい寝出しちゃいます💦夜は9時頃寝かせて朝7時まで寝かせてます!睡眠時間を計算した事なかったです😆

ままり

今は好きな時に寝かせて好きな時に起こしてます😊
トータル何時間寝てるか計算したことないです😂
ただ夜は0時前後に授乳したら7時くらいにまた飲んで寝て昼まで寝てます(笑)

はじめてのママリ🔰

ほんと面白いぐらい毎回30〜40分で起きます😂
もう娘のしたいようにって感じで1〜2時間起きて眠くてぐずり始めたら寝かせて、30〜40分で起きて〜の繰り返しでしたね!
もう少しで6ヶ月ですが起きる時間が少し伸びただけで繰り返しは変わってないです!
もう少し長く寝てほしい、、、😂笑

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
あまり気にしすぎず、子供のペースでやってみようと思いました🤗💕