※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンション購入について下記の条件だたったら、5000万が妥当だと思いま…

マンション購入について

下記の条件だたったら、
5000万が妥当だと思いますか?
地方から都内に出てきたのでこちらの感覚がわかりません。
駅から15分歩くのに築20年で5000万は高いのかなぁ、、
と悩んでいます。

前に住んでらっしゃった方はとても綺麗に使われていて
キッチン、お風呂(黒)、洗面所は今どきな感じではないけど
普通に使えるかなという感じです
自分が探す限り、都内で80m2で5000万を下回るのはなかなかないのかな。と思います。

あと、会社までDoor to doorで1時間かかります。
都内中心部勤務で、ここ1年で家を購入された方や
今後購入予定の方はおいくらくらいのマンションor戸建てを
購入されるかも参考までにお話聞かせて下さい。

23区内
5000万➕諸経費350万
管理費➕修繕費 月3万
自走式駐車場無料

築20年80m2
3LDK
徒歩15分(女性の場合)
見晴らしはいい(花火が見られる)
南西
角部屋
3面採光
リビング18畳
その他6畳×2
5.5畳×1

コメント

なっちょ

23区のどちらかにもよりますが、妥当か安いと思います😳
今は不動産高騰で購入価格より高く売れる時代ですし。
しかも駐車場無料!!は高ポイントですね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

江戸川区です!
    都の私立高校、910万の所得制限撤廃のNewsも出たし、まだ高騰し続けるかな?と思ったりしてます💭

まだ子供居ないので子育て中のなっちょさん的に、1馬力950万だと、この物件は無理してると思いますか??

• 12月6日
  • なっちょ

なっちょ

江戸川区なら妥当なんじゃないかなと思います😊
    20代なら仮にフルローンでも全然無理では無いと思います。
    30代だと1馬力なら子どもは1人かなって感じですかね👶🏻

• 12月6日
ママリ

修繕費が今後どのくらいになるかもありますが、5000万なら高すぎないかなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積立金が潤沢にあるので今のところは上がる予定はないとの事でした!
    ご回答ありがとうございます!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

妥当か安いなーと思います☺️
駅徒歩15分も女性の足でなら多分広告掲示では12分くらいかなと思います。
でもわざわざ都内に住んで会社まで1時間なのはちょっと遠くないですか??会社が都内じゃないとかでしょうか?
そこ以外は全て問題ないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の質問にも答えていただいたみたいでありがとうございます!
    はじめてのママリさん3人程いらっしゃるんですが、持ち家を考えてる場合じゃないとご意見いただいた方でしょうか?

まさしく広告掲示は13分でした。
    遠いけどこれ以上予算を上げる事は厳しいかなと思ってます😞

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

マンションで徒歩10分超えは、個人的には今後のリセールバリューを考えると無しかなと思います。
私も都内中古マンションですが、駅徒歩5分以内を最低条件にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います。
    ただ、世帯年収と貯金的に買えるところがなくて、、

都内在住の方なんですね!
    差し支えなければ、世帯年収とマンションの金額をお聞きしても大丈夫でしょうか?😖

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

まぁ15分かかるから5000万なんでしょうね🤔
妥当だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これで妥当なんですね、、
    高いと思った自分が恥ずかしいです🤣
    これで年収950万だったらはじめてのママリさんなら子供2人いけると思いますか、、?

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の話でしたら、まぁギリいけるんじゃないかな?と思います。

あとマンションは管理費修繕費がかかるので忘れずに!

子供を私立中学にとかなるとカツカツかもですが、就職するまで耐えれば良い話なので大丈夫だとおもいます

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の話ですー!😂

子供は私立に入れようとは考えていないです。
    私自身田舎で育ってきて、私立いってる子少なかったんですが、こっちのほうでは私立考えられる方が多いんですかね?🤔

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23区は詳しくないけど地域によってはですかね🤔
    近くの学校が荒れてるから私立に行くとかもよく聞きます

あとは中学受験して進学校に行った方が将来の幅が広がるので高年収の家庭ほど中学から私立入れてます

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💭

はじめてのママリさんはどこでそういう情報を得てますか??

都会でいう高収入っていくらいくらいからなんでしょうね🤣

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クチコミと幼稚園や小学校で同学年の人たちを見て……?🤣笑

中学受験を決意するのは小2くらいでも間に合います、たぶん。
    小3か遅くても小4から中学受験塾に行く子が多いですねー
    勉強を意識してる家庭は幼稚園くらいから公文だなんだと通ってますけれども💦

ピンキリですよねー都内…うちなんて足元にも及ばないですけど💦

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後11ヶ月と表記があったので今は一人っ子なのかと思ってました!
    ママ友界隈からお話が聞ける訳ですね!

小学校から塾に行ってるってはじめて聞きました。。凄いなぁ。

はじめてのママリさんも子供達は中学から私立に入れたいとか考えてらっしゃるんですか??

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親が私立中学卒なので高校受験のこととか知らないし、
    私立入れちゃった方が楽じゃね?ってことで私立考えてます〜

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、
    ご両親が私立行かれてるんですね!
    身近な人が私立行ってたなら、そう思われますよね!
    想像できずに申し訳ないのですが、楽とは何の観点から楽と考えられてるんでしようか🧐

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校受験考えなくていいからですかねー🤔
    進学校であれば大学受験まで勉強についてフォローが6年継続されるし、
    担任の先生たちも一部は6年間持ち上がるし生徒のことよく分かってくれると思います

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

23区内にもマンション所有していますが、駅から15分、築20年なら5000万も出す価値ないな〜と思います💦

マンションの法定耐用年数は47年で、これを過ぎると上物の価値はないに等しくなります💦 大規模修繕計画は確認されましたか?

残り27年で、大規模修繕が2回あると考えたら、年齢に応じた貯蓄がしっかりあるとは思いますが、お子さんの年齢次第では学費で一番飛ぶ時期に差し掛かりませんか?🤔積立で足りなければ一括で100万単位の追加がかかったりするのもあるあるです💦
しかも5000万を無理なく支払える収入層は大学費用のために1人あたり年100万くらいを学費だけのために貯蓄しないと間に合わないので、どこまで経済的余力があるかも大事だと思います。

はじめてのママリ🔰

妥当か安く感じました☺️
私も都内のマンションちょこちょこ内見しましたが、どこも高騰してますよね!!
手が届かないです😂

ただ、質問者さんの年齢にもよると思いますが、築20年てことで住み替えが必要になってしまうのかな、、、?とは思いました。