※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
お金・保険

生命保険や死亡保険は相続放棄しても受け取り、葬儀費用に充てることが可能ですか?相続放棄手続き後、生命保険で弁護士や税理士の報酬を支払うこともできますか?600万円以下は非課税で、超える場合は相談が必要です。葬儀や相続手続きの順番はどうなるでしょうか?眠れない日が続いているので、心配です。

相続放棄しても、生命保険や死亡保険は貰って葬儀費に当てるのが可能という見解であってますか?

仮に相続放棄を弁護士さんに兄弟2人で頼んで、その報酬を生命保険の残りで支払いも可能ですか?
生命保険が600万までは非課税とネットで見ましたが、
仮に超えてる場合は、税理士さんなどに相談して納税し、報酬金も先程同様に生命保険の残高支払いでもいいでしょうか?
600万までなら、申告不要であってますか?

また全て(葬儀、相続放棄、相続税)など終わって多少の残高はあるものですか?

順番的に、
役所で葬儀に必要書類提出、葬儀、葬儀支払い&生命保険に連絡?
相続放棄手続き
相続税

って感じでしょうか?
質問おおくすみません

まだ大丈夫なんですが最近気にし過ぎて眠れない日が続いて…

コメント

はじめてのママリ🔰

弟が相続放棄したものの
父の死亡保険は受け取りました。

肝心なのは受取人を設定することで、設定せずに亡くなった場合は故人の財産となってしまうので、相続放棄によってそれも放棄することになります。

受取人として受け取ったお金は、その後何に使おうと問題ありません。葬儀やら父に関するものやらにも使いましたが普通に放棄手続き出来ました。

父の場合はカツカツすぎて、申し訳ないし不謹慎かもですが、亡くなって葬儀が全て終わる間に並行して保険会社に必要書類の確認したり、死亡診断書のコピーを準備したりして、住民票除票まで揃った段階で保険金請求してました。葬儀屋さんが知り合いということもあり保険金が降りるまで支払いを待ってくださいました。その後兄弟全員相続放棄の手続きをして承認が降りた流れです。

相続税はかかっていません。
また、保険金は500万だったので申告不要と税務署に確認しました。

• レモン

レモン

なるほど!
    もしそうなれば私も相続放棄は確実にするので多分姉も。
    受取人は故人だけが設定する感じですか?
    故人と一緒にすむ姉が受取人と後から言うのも可能でしょうか?

相続放棄と生命保険は別で考えないとですね💦
    相続放棄したら保険金は葬儀費のみで、残高は返納?とか思っちゃいましたが正直遠方なので渡航費に当てれそうですね不謹慎ですが💦

詳しく教えて頂きありがとうございます!

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険会社にあらかじめ設定するものなので、もし誰も設定せずに亡くなった場合は相続する人たちのものになるようです💡設定はご存命なら変えられるので、今のうちに変えておくのも手かもしれません。

そうですね、相続と死亡保険金の受取は別ですね。

渡航費や法要、納骨に充てたり〜生前お世話になっていた施設や病院、借金などに充てました。相続放棄したと言えば支払わずに済むようですが、なんだか後味悪い気がして。返済して回りました。

話は逸れましたが、何に使ってもいいと思いますよ😊

• 12月6日

葬儀費用は基本的に喪主が支払うので、相続とは切り離して考えるものですね😊

なので、喪主が生命保険の受取人ならばそこから支払うのは構わないという形かと。
生命保険受取人が喪主でない場合、生命保険から費用は出さないといえば喪主の自腹になります。

税については詳しくなく申し訳ないのですが、残高は葬儀の規模によります。葬儀はお金かけようと思えばいくらでもかけれるので😅
余らせたいのであれば、それに見合った葬儀を考えたら良いですよ😊

相続放棄は3ヶ月以内が期限なので、葬儀手続きが終わってそれに間に合えば、順番的には書かれているもので大丈夫です🙆‍♀

• レモン

レモン

そうなんですね!
    葬儀費が小さくやっても割とするのですぐに用意や、渡航費雑費考慮したら早めに生命保険連絡が良さそうですね💦

順番はそれで良いんですね
    まだまだ先ではありますが身近に死を経験したからか不安になって多少楽になりましたありがとうございます

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

相続放棄しても、受取人の指定が予めされていたり、受取人=法定相続人と約款で定められているものであれば、相続放棄しても生命保険を受け取ることは出来ます。

受け取った生命保険を何に当てようが自由なので、もちろん葬儀費に当てても、弁護士費用に当てても大丈夫です。

非課税額は相続放棄する場合には3000万+600万×法定相続人の人数の金額までには相続税は掛かりません。

多少の残高があるかどうかは、葬儀をどの規模でやるか?生命保険でどのくらい降りるのか?によりますが、、余るんではないですかね。

手続きの順番は大方、それで良いと思います。
死亡診断書が出ていると思いますし、生命保険で葬儀費をとお考えであれば生命保険会社に早めに連絡して手続きされるのが良いと思います。

また相続人の間で揉めることがないのであれば、相続放棄について弁護士より司法書士に頼んだ方が費用抑えられますよ。

• レモン

レモン

そうなんですね💦
    詳しくは直接電話か、本人に聞くのが良さそうですね💦

受け取った生命保険は葬儀費以外に自由になんですね!
    知らなかったです!

そうですね
    不謹慎ではありますが、どの規模であれそれなりの出費になりそうで最初から生命保険から葬儀費を考えてます
    多分姉も貯金してるかと思いますが多分出費は嫌う性格なので💦

恐らく相続は揉めないかなぁと思います
    プラスよりマイナスなので
    司法書士さんも相続放棄出来るんですね!
    費用抑えれるならそうします!

• 12月6日