※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの与え方について悩んでいます。泣くサインやタイミングがわからず、どうしたらいいか迷っています。

完ミのママさん、与えるタイミングはどうしてますか?

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます
未だにこの子がいつミルクを欲しているのか全く分かりません。
昼寝等から起きて1時間半くらい経つと泣きますが活動限界で眠くて泣いてるのかお腹すいてるのか分からず……
抱っこしたらどんな時でも泣き止むので余計分からず……
夜5時間寝てミルク〜!って泣く時はわかりますが100しか飲まずに寝たり……

普段はもう時間で管理していて私のタイミングで勝手に与えてます
その時は飲みムラもありますがだいたい160飲みます
(その後寝返りのうつ伏せで吐き戻し有り)

ただ、生後2ヶ月の頃にお出かけした時は環境が変わるからか5.6時間経っても泣きませんでした
そろそろあげようと思いミルクを飲ませてみたところキョロキョロしてほとんど飲みませんでした(40分も与えていた)

皆さんの赤ちゃんはミルクー!!って激しく泣いたりなにかサインがありますか?
私が気づいてないだけでしょうか💦

機嫌が良く体重が増えていれば気にすることでもないのでしょうか

コメント

はちぼう

長男がそんな感じでした☺️
おっしゃる通り機嫌良く体重増えていれば大丈夫です!!

はじめてのママリ🔰

お腹空く、空かないとか
そういうのも性格というか個人差なんでしょーね💦
食に興味無い子は無いですからね、、
飲まなくても平気なタイプなのかもしれませんね!
うちの5歳児なんか、未だにご飯なんか食べなくても平気なタイプです😅
お腹すいたー!とか言う割に全然食べませんから笑
よくよく思い返したらミルクもほとんど飲まない子でした😫

うちの
下の子の場合は
お腹すいてる時は
抱っこして一瞬は泣き止むけど、もうずっと指しゃぶり激しい、服掴んで食べようとする、とりあえず何かを口につっこみたがってミルクくれアピールしてます😂😂笑
ミルク作ってる最中、抱っこできないときは、もうやばいくらのギャン泣き始まります笑
泣き方でも、ミルク、眠い、甘え泣き…なんとなくわかりますね🤔
眠い時は抱っこしてゆらゆらすると大人しくなるのでわかります!

あや

2ヶ月の子供ですが、眠い時とミルクの時と甘えたい時で、若干泣き方が違いますね💦
でも、わからない時は本当にわからないので、口触ってみたりしてますよ!
ふだん、150飲んでますが、90とかでいらないーみたいな時もありますし😅
朝起きたのに泣かずに、口むにゃむにゃするだけの時もありますけど、5時間ぐらい経ってたらないてなくてもとりあえずミルクあげてみたり!
本当にいらないときは、全く減っていかないので😫

最近は、結構決まった時間に飲むようになりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏🏻
    眠い時と甘えたい時の泣き方の違いを教えてください🙇‍♀️(子による前提で)
    飲みムラもありますよねやっぱり💦

    • 12月7日
  • あや

    あや


    感覚でずが、眠い時は甘えたような感じで泣いたり、ミルクの時はギャン泣きに近いです😅
    でも、本当にどっちかわからない時もあるので、そんな時はしばらく顔見て、口触ったりして『お腹減ったかー?』みたいな感じで少しミルクつくってあげてます!
    眠たいだけだったら、すぐウトウトしだして、ほとんど飲んでなかったりするので😅💦
    でも、泣いてるうちにお腹も減るみたいで、10分ぐらいしたら突然飲み出したりとかです。笑

    わかんない時は、ほんとうにわからないです😫
    助産師さんには『とりあえず思い当たる事してあげたらいいよー!』て言われたので、やってみて様子見てる感じです!

    赤ちゃんて、難しいですよね😓

    • 12月8日
ライ

今のところミルクよりの混合ですが、うちも同じです!
ミルクを欲しがってあまり泣く事がないので、毎日決まった時間にあげてます。
でも、お腹空いてなかったり、遊びのみやらで40mlとかしか飲まない時もあります💦
うちの子は激しく指しゃぶりする時がお腹空いてる時なのかなと思って、その時は時間に関係なくあげてます!
母乳もあげてるのでトータルどのくらい飲んでるのかわからないのですが、おしっこも濃くなくて機嫌良ければ大丈夫かなと思ってます🤔
ただ最近便秘ぎみなので、飲む量足りてない気がしてて、もっと飲ませられるようにうちも試行錯誤中です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    そうなるとやっぱり時間で管理していくしかないですよね🥲
    確かに便秘だとあまり飲まなくなりますよね、うちの子もそうです😅

    • 12月7日
はじめてのママリ

私も、眠いのかミルクなのか全然分かりません(笑)
でも、4時間経ってるしミルクあげとこ〜って感じですwww
体重増えてたらOKって思ってます🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    同じ方がいて安心しました🥲
    私だけ赤ちゃんとミルクの意思疎通が出来てないのかと不安でした😥💦
    そうですね、最終的にはしっかり成長してればOKですね!

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちもミルクのタイミング全然分かってません(笑)抱っこで泣き止むの分かります😂
ミルクか分かんない時はミルク作る前に乳首だけ咥えさせて吸うようなら作るという風にしてます😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    同じ方がいて安心しました😌
    くわえさせても吸わない時もありますか??

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲まないときは口に入れても遊んでたり口から出したり、口に入れることさえ嫌がる時もあります😅それでも乳首はすってたけど、飲まなかったって時もありますが、すぐは飲まないだけで、時間置いたら飲むということが多いです。なのでうちでは乳首で試すが合ってるかなぁと今のところは思ってます😅

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

上の子がお腹空いたー!って泣くタイプじゃなかったです😂
大きくなった今もお腹空いたと言うことははあんまりないですね。
赤ちゃんの頃からあげれば飲む(食べる)けど自分からは要求しないので、時間見てあげてます!
そんな感じでも身長体重ともにずっと成長曲線上の方で成長してます☺️

下の子は分かりやすくてお腹空いたら泣きながら指ちゅぱちゅぱしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    やっぱり時間で管理するしかないですよね💦
    もう少しサインがわかりやすいといいのになと思ってしまいますが
    成長しっかりしてればOKですよね、最終的には🙂

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

同じくお腹すいたで泣かないのでミルクのタイミング困ります😢
眠い泣きはするのですが…
さすがに4時間経ったしあげるか〜って感じであげてます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    4時間経ったら与えてる方が沢山居たので私も参考にさせて頂こうと思います😊

    • 12月7日
boymama

うちの子と似ている感じで
私も悩んでいたので勝手ながら
同士がいて少し安心しました🥹

うちの子も
おそらく新生児の頃から
お腹すいたときにぐずることが
あまりないような気がしていて
ぐずるのは暑いときか眠いときぐらいで、、、
ミルクの時間が空いても
サインがわからないので
今4ヶ月なんですが
8時12時16時20時で毎日飲ませています^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    私もこの投稿したら同じような方が沢山いて安心しました!🥲
    時間で管理している方が多いですよね!
    私も参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 12月7日