※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝始めるときに寝汗がひどく、何度も汗をかいて起きる状況です。暖房はつけず、赤ちゃんは暑がっているようで、汗疹ができています。服装や寝具を工夫しても改善せず、赤ちゃんが暑いのか病気なのか悩んでいます。どうしたらいいか教えてください。

こんにちは。

赤ちゃんの寝汗がすごくです(;_;)


いつも、暗くなるとずっと寝てくれる子で
19時くらいにはスヤスヤ寝始めてくれるのですが
22時ごろお腹が空いて起きます。

その際持ち上げると背中やお腹はビッショリ。
布団の上にひいているバスタオル(二つ折り)を
貫通し布団のシーツも湿っているときも。。。


当然、着替えをさせますが夜中2時か3時に
授乳するときはまた同じようになっています。。。

部屋は暖房はつけていないので、大人の私たちから
したら肌寒く、布団はしっかりかけて眠りたい温度です。

赤ちゃんの服装は長肌着か短肌着+カバーオール
布団はバスタオル+赤ちゃん用布団でしたが
最近はとにかく暑そうなのでバスタオルしか
かけずにねています。

添い寝をしているので、私の体温ももしかしたら暑いのかもしれません(´・_・`)私は赤ちゃんとは別に普通の布団をかけてねています。

とくに熱などはなく、昼間もご機嫌で風邪などひいている様子もありません…


ただ本当に汗がすごいので体全体に汗疹ができ薬を塗っていますが治りません。。。
肌着は綿100パーセントのもので汗は数と思うのですが、すぐ湿ってしまいます( ; ; )


赤ちゃん暑いのでしょうか?
それともなんか病気?
いったいどうしてあげたらよいのか分からず
悩んでいます。。。

どなたかよい方法ありましたら教えてください(´・_・`)♡


コメント

まめ太まま

こんにちは。
息子も汗っかきで今の時期でも短肌着+コンビ肌着のみで寝てます。
一日中エアコンは23度設定。
掛け布団は羽毛の薄いものを一枚のみお腹までかけてますが、気づくと足を布団から出してるので暑いのかなぁ?といった感じです。
寝てる間あまり寝返りをうたないので、背中がべったり敷布団にくっつき暑いんだと思ってました。
ちなみに平熱が37度と高めの子です。

お子さんも体温高い子ですか?
ただ暑いだけだといいですね。

参考になるかわかりませんがコメントさせて頂きます^_^

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    短肌着+コンビ肌着!!いいですね!
    うちも今晩からそれにしてみようと思います!

    平熱は6度5分くらいでなので、ふつう?なんですかね??


    バスタオル一枚しかかけてないにもかかわらず、そのバスタオルさえも蹴り蹴りしちゃうんです。
    脚はすごく冷たくなってるのに本人は気持ちよさそうにスヤスヤ眠っていて(´・_・`)
    でも、その冷たい時の方が太ももの湿疹が改善されたりしていて。
    なんもかけなくていいのかなぁ?
    でも寒いよなぁ。
    風邪引かないのかなあ?

    と、疑問でいっぱいです。

    • 3月5日
  • まめ太まま

    まめ太まま

    お熱は普通ですね。てっきりうちの子は体温高いからこんなに汗かくのか…と思ってました💦
    寒くなってきた頃肌着にカバーオール着せたら汗かくし、寝苦しそうでそれから肌着だけにしちゃいました。
    ほんと風邪引かないか心配ですよね。
    一応お腹は冷えないように何度もお布団かけるようにしてますが、足は出しっ放しで足と手は冷たいです(´-`)笑

    確かに汗かかなくなると湿疹すぐ良くなりますよね…。
    私も疑問いっぱいで息子には肌着のみがいいのだと判断してみました。

    • 3月5日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ほんと疑問だらけで(;_;)泣
    こっちは寒いから余計に心配しちゃいます。。。短肌着とコンビ肌着で、様子見てみます!

    • 3月5日
たまこ

カバーオールが冬用のあったかいやつとか…?
添い寝はとっても温かくなるイメージです。ちょっと失礼な表現で申し訳ないのですが、「肉布団」ですし。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    カバーオールは薄手の綿素材か
    タオル地(パイル地)きせてますら!

    添い寝やめたほうがよいんですかねー?(´・_・`)暑いですよね。きっと。
    肉布団!笑

    寂しがりやさんな娘ちゃんはとなりに居ないと泣くんで、じゃっかんちゅうちょしてますが、、、

    • 3月5日
ママリ

防水シーツを敷いてるわけじゃないんですよね?👀

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    敷いてないです( ; ; )
    赤ちゃん用の布団の上に
    二つ折りにしたバスタオルしいて
    その上に寝かせています。

    • 3月5日