※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の女の子が勝手に寝ることに不安を感じています。同じような経験をした方がいるか心配です。体力の問題も心配です。同じような方の経験を教えてください。

生後1ヶ月になる女の子を育てています。
3ヶ月ごとの授乳です。
日中は毎回授乳してるうちに寝落ちして、そのまま次の授乳でお腹がすいて泣くまで寝ます。泣いたらオムツを変えて授乳して寝落ち、の繰り返しであまり起きてる時間はありません。たまに寝落ちしなかったときや、授乳後におむつ替えをしたときはバウンサーに乗せてると勝手に寝ます。
夜も大体同じような感じで、何回かに1回、深夜の授乳後に寝付けず、ぐずぐずを繰り返して次の授乳まで起きてるときもありますが基本的にはこれといった寝かしつけをせずに1ヶ月経ちました、、
こんなに勝手に寝るものかと思い、調べてると新生児でも寝かしつけされてる人ばかりで、心配になりました😭
同じように新生児期は寝かしつけしなくても寝落ちしてたような方おられますか?😭
ちなみに2390gの低体重で産まれたので体力が少ないのかな、と思ったりもしてますがそれも関係あるのでしょうか?同じような方おられたら教えてください!

コメント

りり

娘は2200g、息子2700gで生まれしたが、同じ様によく寝る子でした😊
ミルク飲んでゲップして布団に置いたら1時間以上寝てくれましたよ!
よく魔の◯週とかありますが全く訪れることなく、睡眠退行もないまま大きくなりました!

よく寝るのって親孝行と思ってくださいね🙌🏻
寝ずにずっと泣くほど辛いものはありません🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちも今のとこ魔の◯週はあったのかなかったのかわからないようなレベルしかなくて😅
    ちょっと不安になってました!

• 12月6日
しまうま

うちも新生児の時は勝手に寝てました!きっと授乳に疲れて寝てしまうのだと思います!!
4ヶ月になった今、体力有り余り全然寝ない&寝かしつけで大変なので今は赤ちゃんもお母さんもしっかり休める時に休んでください😊👌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    授乳、めちゃくちゃ疲れてそうです、、寝落ちするからゲップもなかなかせず😭
    休める時に休もうと思います!
    新生児期が終わってからは勝手に寝なくなりましたか?

• 12月6日
  • しまうま

しまうま

1ヶ月半くらいからだんだん寝なくなり1回の睡眠も短くなりました!(30分で起きる時もあったり3時間ぶっ通しで寝る時もあったり)
    メリー見たりお散歩したりして過ごしてました😊

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした!
寝かしつけに苦労するとは?って感じで余裕綽々で生活してたのに、1ヶ月か2ヶ月くらいから授乳後寝落ちしなくなり、日中は抱っこでしか寝なくなりました😇
ラッキーと思ってお母さんも休んでくださいね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も寝かしつけに苦労するとは?って感じです😅
    だんだん寝落ちしなくなっていくんですね、、

• 12月6日
かな

うちも新生児のころはそうでした!
母が産後手伝いにきてくれてたのですが、こんなに楽ちんならいなくてもいいね。と帰って行ってしまいました😂笑
ところが1ヶ月くらいから急に寝なくなって、今では日中はほぼ抱っこです😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じような感じですね😅
    今のとこほとんど寝てるので、ギャン泣きとかすることもほとんどないんですが、かなさんのお子さんもそんな感じでしたか?😫

• 12月6日
  • かな

かな

その頃はギャン泣きも無かったと思います。。!
    泣いたとしても抱っこすればすぐ泣き止んでました。
    あんまり寝てくれなくなった頃から、隣の人(マンションなので)に迷惑だろうなってくらいの声量になって、抱っこしても何しても泣き止まなくなってしまってました。
    泣きすぎてむせて苦しそうなくらい😂
    実家にしばらく帰ることにして、
    実家に来たあたりから、ギャン泣きは少し落ち着きました!最近はふにゃぁ〜って可愛い泣き声になりました(笑)

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

生後27日の新生児です👶
出生体重3,400くらい、現在4キロ超えですが授乳するとすぐ寝ます…(笑)
哺乳瓶だと最後まで飲めるのですが、直母は疲れるのか飽きるのか、必ず寝てしまいます💤
体重はあまり関係ないかもです🦆
この時期の赤ちゃんはみんな体力そんな無いのでは?と思っています🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    月齢近いですね😆
    寝落ちしちゃいますよね!
    寝落ち後も次の授乳まで大体寝てて、お風呂以外あまりギャン泣きするタイミングとかもないのですがあー⭐️さんもそんな感じですか?

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、うちの場合はほんとすぐ寝ちゃうので絶対足りてないなって思って授乳後に起こして足しミルク60くらいしてます😂
    最近は魔の3週目なのか、泣くこと少し増えて、オムツが不快、背中スイッチで泣くことがあります😳

ぴーさんのお子さんは体重も増えてて次の授乳まで寝れているのであれば、寝ちゃってても飲む量は足りてるってことですね⭐️
    上手に飲めてて偉いですね👶💓

• 12月6日