※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらきち
家族・旦那

愚痴と相談です。旦那に腹が立って仕方ないです。先月出産し、旦那は育…

愚痴と相談です。
旦那に腹が立って仕方ないです。長文すみません。

先月出産し、旦那は育休を取り、私の産後は家事を殆どやってくれていました。そのことはとても感謝していましたが、
私の一ヶ月検診で何事もなかったと分かると、これからは私に家事をやって欲しいと言われました。

最初は私もやる気でいましたが、よく考えると赤ちゃんのお世話は夜間も含め全て私。(旦那は朝方まで自室にこもって何してるのか不明)
数時間置きの授乳もあり、私の負担が大きいと思い、やっぱり家事はやって欲しいとお願いしましたが、一度やると言ったならやれと断られてしまいました。

それからいつも通り家事をしていましたが、
今日私が体調を崩し、38度の熱が出ても旦那は手伝ってくれず、発熱した私に赤ちゃんのお世話を任せて自分の用事で出かけたり、家ではスマホばかりいじる始末。夜間のお世話ももちろん無し

育休を半年も取ってますが、自分のことばかりでイライラするからいないほうがマシです。何もしないなら働いてきて欲しいです!

赤ちゃんは可愛がっていますが、ただ可愛がってるだけで更にイライラします。

離婚したいけど帰れる実家もなく、仕事も辞めてしまったので貧乏な母子家庭になるのが目に見えているので踏み切れません。
育児のことで旦那にイライラしたらどう乗り越えたら良いでしょうか。もう居ないものとして扱うしかないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんのために育休取ったん?って感じですね
じゃあ無事1ヶ月検診終わったからもう育休終了して働いてくれていいけどって言ってしまうと思います。
産後、大変な時期ですよね💦細切れの睡眠しか取れないし、熱出ても授乳やらお世話諸々をしないといけないのに、協力してくれよって思いますよね😣
このまま旦那さんが何もせず自分の好きなことだけして過ごされるのも納得いかないので、話し合いが必要かなぁ…と思いますけど…取り合ってくれるのかな😮‍💨

• とらきち

とらきち

ご回答ありがとうございます!
    協力してくれてもたまにオムツ変えて沐浴するくらいです。それなのに家事もやらなくなったら本当に家にいる意味ないです😡話し合ってもプライドが無駄に高くて一切折れずに言い負かしてくるので諦めてます…。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分担制も無理な感じですか?
    まあわざわざ担当とか決めなくても気付いて出来る人がやればいいし、協力してやっていこうぜっていうだけの話なのですが…😅

はじめてのママリさんも家事するけど、旦那さんも出来るときはやってほしい。皿洗い担当だから他のことはしない、とかではなく、出来る人がやる。夜中も寝かしつけに時間かかるようなら旦那さんに代わってほしい、今日は寝かしつけしてくれたから明日は私がやる、とか次起きたときお願い、とか…もうその時その時でお互いに協力してやっていくしかないですよね😮‍💨

うちの旦那も一人目のときは何からしたらいいか分からない感じで、もうちょっとやってくれよ…って思ったこともあったんですが、その都度言っていったらどんどん協力してくれるようになりました。
    旦那さんもいい方に変わってくれると嬉しいですよね😣
    なんの解決にもなってなくてすみません💦

• 12月5日
  • とらきち

とらきち

ご回答ありがとうございます!周りに頼れる人がいないので、愚痴を聞いていただけるだけで救われます😭

うちも気付いたらやる制度ですが食事の準備はしたくないようで今は私の仕事です。今日は発熱してるのに赤ちゃんのお世話しながらご飯作りました…

男性はやりかたが分からなくて怖い、という方々多いらしいので、指導のおかげで旦那さんもいい方に変わられたのですね、羨ましいです☺️

• 12月5日
がーこ

育休切り上げて仕事に行けば?育休ってズル休みする人が使う制度じゃないんだよって言っちゃいそう😖
ほんとなんのために居るんでしょうね😮‍💨もはや赤ちゃんにも触らせたくないくらいムカつきます💢
うちは夫は育休などなかったので居ませんでしたが、いなかったらいなかったでストレスフリーなのでいないものと思うのが一番良いのかも知れないですね😖
毎日1人で頑張っててお疲れ様です🍀

• とらきち

とらきち

ご回答ありがとうございます!
    赤ちゃんに触らせたくなくてほぼ自分でお世話してますが、正直しんどいです…。もっと頼れる旦那ならこんなしんどくなかったのかなと思うと泣けてきます😢
    旦那の育休最初は嬉しかったですが、今では私も必要ないと思ます。ストレスフリーで羨ましいです😖

• 12月5日