※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の発達について心配。人見知りが弱く、1人遊びもできるが反り返りが強い。模倣なし、名前認識弱い。ハイハイやつかまり立ちはできる。喃語あり。離乳食好き。他の赤ちゃんに興味。発達障害や自閉症の可能性に不安。

8ヶ月半の息子の発達が心配です😭
はじめての育児で何も分からず、他の子はどうなのかとても気になってしまいます…

・生後8ヶ月の男の子
・人見知りが弱い。警戒してる感じはあるけどはじめての人に抱っこされても泣かない。病院ではギャン泣き。
・後追いなし。
・1人遊びできるが叫んでることも多い。1人遊び中もチラチラこっちを見てくれることもある。
・眠い時やお腹空いた時はくっついてくる。
・おいで〜というと来てくれる。
・目は合わない時もあるけど、合うことも多く、目が合うと笑ってくれる。あやすとケラケラよく笑う。
・抱っこでしがみつかない。手を添えてるだけ。時々服を掴んでる。
・機嫌が悪いと反り返りが強い。遊びで反り返ってることもありそう。
・模倣など一切しないし、する気配なし。パチパチ教えてもニコニコしてるか真顔で見てるだけ。
・名前の認識弱い。声かけで振り返る時と無視する時がある。振り返る時は音に反応してそう。
・ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きはできる。
・お座りはさせると座ってるが自分ではしない。
・喃語あり。ばぶばぶ、まままま、ぱぱぱぱ。よく喋っている訳では無い。
・手足バタバタよくしてる。
・離乳食は好き。つかみ食べもはじめたばかりだけどつまんで食べれてる。
・おもちゃは基本舐めるだけ。
・支援センターなどで他の赤ちゃんに興味ありそう。触りに行こうとしたりする。

こんな感じの子なんですが、どう思いますか?😭
できること、できないこと思いついた順で書いてるので分かりにくくてすみません🥲最後まで読んでくださった方、ありがとうございます🙇‍♂️
この時期に発達障害や自閉症など分からないということは分かってるんですが、精神発達が遅いのではと不安になっています…😭😭

コメント

ゆゆまま

全然まだまだ気にする時期じゃないし、その子の性格もあるし様子見でいいと思います!
2.3歳になっていつまで経っても話せない、立てない、座れないとかなら心配ですが😅

ママ

気にすることないと思います!
そんなもんだと思います😊

全然気になることありませんよ〜!

うちの子も8ヶ月の時は書かれてるような感じでしたし、その頃はハイハイもつかまり立ちも伝い歩きもつかみ食べもできませんでした!笑

はじめてのママリ🔰

いたって普通の8ヶ月半の子だな😊
という印象です❣️

警戒している、他人と分かっているなら、人見知りしていることになりますよ〜💡
ギャン泣きしないと人見知りじゃない!という訳ではありません✨

機嫌悪い時反り返りがあるのは普通です!

はじめてのママリ🔰

はじめまして(^^)
どのあたりが遅いのでは?とお考えなのか、、全然分かりませんでしたすみません!!🙇‍♀️
でも、ママさんが気になるお気持ちすごく分かります。
何かと支援センターのお友達と比べては帰宅して検索魔になっていました。。

うちの子は今2歳すぎましたが、質問者様と同じ8ヶ月頃と比べると、もっと全っ然出来てなかったです笑
バイバイ👋出来るようになったのも1歳すぎてからだし、掴まり立ちできるようになったのも1歳すぎてからだし。
一緒に積み木で遊ぼう!お声かけてもポカン?て感じでした。
それよりも1人で黙々とお気に入りのおもちゃで遊ぶ方が好きなようでした。
ちなみに人見知りはうちの子も全くせず。生まれてから誰に抱っこされてもボケーとしてるだけで泣くことは1回もなかったです。今も特にありません!何なら人見知りしなさ過ぎて、今後誰かについて行ってしまわないか心配なくらいです😂
そんな我が子ですが、今年の春からは保育園に入園し、むしろ他の子よりも成長が早めかもと言われているくらい器用な子になりました☺️
まだまだ8ヶ月です!専門家ではないので、大丈夫🙆‍♀️とは言えませんが、
むしろ感情豊かな感じがとても良く伝わってきました!😍

•ᴗ•ꕤ*

ぜーんぜん普通の子だなっていう印象です!!

息子は人見知りは1歳過ぎ、
後追いは10ヶ月後半
抱っこでしがみつくようになったのは1歳過ぎ、
模倣できるようになったのは1歳前にバイバイだけ、1歳2ヶ月くらいからいろいろするようになりました。
おもちゃで正しく遊べるようになるのもまだまだ先です。
8ヶ月なんて舐めまくってて当然です!

あと、8ヶ月で自分の名前を認識することは稀だと思います。
名前呼んだら振り返った!とあうのは、大体は音に反応してるだけです。(と、かかりつけ医に言われました)
何かに夢中になっていれば振り返らないときなんて全然ありますよ😊

はじめてのママリ🔰

8ヶ月で人見知りないのは羨ましい限りです!
病院ギャン泣きはその場がひどいことするところと認識し出した証拠だと思います!

後追いないのも羨ましいですね!
うちはストーカー過ぎるくらいです🤣なんの問題もない気がしますよ!

叫んでいるのは同じです!
『ウキャー😆キーキー』とおサルさんみたいになってます(笑)
みてくるのはママ何してるんだろ?と思っているのかもです🤔

くっついてくるのは甘えているのだと思います!
ママを認識してる証拠ですよ☺️

おいでというときてくれるのもまた甘えているし認識してる証拠だと思います!

うちの子も合うときもあるし合わないときもあります!笑ってくれるのも普通です!

しがみつかないとありますが服を掴んでいるので大丈夫かと思います💡

期限悪いと反り返ることうちもあります!上の子なかったので初めてのの経験でびっくりしました🤣

パチパチ、バイバイなどはうちの子は早かったですが遅い子で1歳過ぎてからのこが結構いますのでそれもまた大丈夫かと思います!

つたい歩きもうできるのですね👀‼️うちの子つたい歩きだけまだです😅

お座りも自分でするのはもう少し先なので大丈夫かと思います!

喃語あるなら大丈夫です!

手足バタバタうちもしています!オムツ替え大変ですよね😱

離乳食好きなのですね😱
うちは全くといっていいほど食べないのですが1歳までは母乳、ミルクで栄養もらってるしいいかなと22gくらいしか食べませんが気にしてません🤣

オモチャなめるだけでも完食食感を確かめてるので発達してる証拠だと思います!

支援センターで他の子に興味示したりするのも全然問題ないですよ☺️

いまのところ全く問題点みつかりませんので大丈夫かと思いますよ💡💡💡

マーガレット

どこが気になるのだろうと思うくらい至って標準的なお子さんなのではないかと思います🤔抱っこでしがみつかないのだけ少し気になるかもですが、そういう子もいるしそういう気分の時もあるそうです。