※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達についての相談です。10ヶ月の赤ちゃんがつかまり立ちや伝い歩きができるが、離乳食が苦手で寝つきが悪い。お風呂や着替えが嫌いで、育児が大変だと感じています。

今月中旬に10ヶ月になる赤ちゃんがいます。
発達は月齢通りですか?

はいはい、つかまり立ち、多少の伝い歩きできます。
パチパチ〜というとパチパチ👏と
できるようになりました。
真似っこから出来るようになったのは
パチパチのみです。
後追いあります。
まんまやぱぱぱぱ〜などの喃語もありますし
呼ぶと毎回ではないですが振り向きます。
おもちゃでも遊べるし、人と遊ぶのも好きです。

気になるところは離乳食を全く食べません。
完ミで二回食、一回に数口から食べて50gです。
ひどい時は二口とかです。
また、寝付きが悪く睡眠も浅いと思ってます。
夜20-21時に寝ると夜中に何度か起きます。
朝5時前にはおめめぱっちりです。。

1番気になるのはお風呂と着替え、おむつ替えが
とにかくやりづらくお風呂では毎回
頭と顔を洗う時はギャン泣き。
(湯船ではぱちゃぱちゃして笑ってるので
水が怖いとかではなさそうです)
着替えもおむつ替えもじっとはしないので
戦ってます。😂😂
保湿も凄く嫌がり、とにかく顔を触ることや
行動を制御される事を凄く嫌がりめちゃくちゃ泣きます。

こんなもんですか。。?
3人目ですが育てにくいなと思うことが
よくあります。。。
(真ん中の子は比較的育てやすかった記憶で
1番上の子の赤ちゃん時代はよく覚えてません(笑))

コメント

はじめてのママリ🔰

ストロー飲みやお座りもできます👌

みみみ

全然大丈夫だと思います🤔!
私も3人目が1歳になったばっかりですが、上の子達に比べると成長はマイペースでした🤣❣️

兄姉は1歳になる前に歩いてたけど、末っ子は11ヶ月くらいにハイハイし始めたし手掴み食べは今でも全くしません😂
連絡ノートにも手が汚れるのが嫌なのか?ご飯で汚れるとじっと手を見つめて嫌そうにしてますって書かれてました🤣笑
地べたに座るのも嫌みたいで園庭でも砂の上に下ろすとギャン泣きするし、なんなら今日もそうだったみたいです😂笑
性格なのかな?と思ってます🥹
お風呂はお座りできるようになったくらいから頭からシャワーかけてたので全然平気ですが、眠い時はギャン泣きします🤣